真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

11時開店

2009年10月28日 | Weblog
先日、沢山の用事を一度に片付けようとしてはっと気がついたことがあった。銀行は朝9時から開くし、あるいはコンビニや24時間営業のスーパー内のキャッシュディスペンサーなら1日中お金を引き出すことが出来る。お金の引き出しについては随分と便利になったと思う。

新宿辺りのデパートはまだ10時開店なのだが、有楽町や銀座辺りだと朝遅く開店し、夜の9時頃迄営業するようになった。そして、街中の専門店などは11時開店が多いという事に気がついた。月曜で雨だし、月末だから銀行も混むだろうと思って朝9時の開店と同時に行き、振り込みや引き出しなどを終え、そして用事がある店の開店が11時だと気がついた。

10時だと時間が無駄にならなくて良いと思うのだが、最近は店の開店が遅くなる傾向があり、曜日によって支店によって開店時間が変わるのでとても戸惑う。

2週間前にオーダーしたYシャツを取りに行き、時間が無かったのでそのまま試着しないで家に戻った。家で試着してみると、なんと袖が短く、手を曲げると7CMほど手首が出てしまう事が分かった。一瞬、私は7分袖をオーダーしたのだったかなと錯覚するほどだった。

冬ものをオーダーしたのだからそんなことは無く、早速電話で問い合わせると、店の方が家迄謝罪かたがた引き取りにきた。採寸した店員さんの間違いだろうということだったが、作り直すか返金ということだったので、結局返品し返金してもらった。

今迄、いつもオーダーする百貨店ではこんなことは1度も無かった。オーダーするのは、少し高めでも身体にあったYシャツが着たいからとコットン100%の生地が今は余りないからなのだが、せっかく気にいった生地をみつけ、2週間も待ったのにがっかりだった。

採寸するのはとても難しいことで、友人にこのことを話したら、その人は6回作り直したことがあると言っていた。私はそんな根性は無くキャンセルしてしまったのだが、Yシャツもぴたっと大満足に出来あがるまで数回はかかる。10時開店だったら、その場で試着したのに。結局1日振り回された。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音のない物に音を | トップ | 読書が出来ない »

Weblog」カテゴリの最新記事