真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

不具合直すのに1週間かかりました

2017年10月27日 | Weblog
パソコンは便利なことこの上ないが、パソコンから始まって、I-Padも持つようになり、さらに、I-Phoneも購入し、この3つで、情報のやり取りをしていて、いつでもどこでも、たとえ車の中でもWi-Fiを飛ばして、通信が可能な状態が、昨年4月から続いていた。

ところが、先週金曜から急にパソコンからメール送信できなくなり、同時に、I-PadとI-Phoneからも送信できなくあんった。今はSNSが有るので、当座コミュニケーションに困ることはないが、3つがつながっているため、一つに不具合が出ると3つがダウンする経験をはじめてした。

見えないもの戦っているようで、原因もわからず、ニフティーさんに連絡して、懇切丁寧に教えてくださるのだが、セキュリティーがかかってすぐに使えなくなる。これが今週の水曜日まで続き、最終的にPCデポに3つ持参して、そうチェックしてもらった。

入力データはあっているのに、どこかで不具合が出ると全てが動かなくなる現象が治らず、ニフティーの電話番号を暗記するほど一週間パソコンと格闘していた。最終的には、PCデポの方とニフティーの方とで、やり取りしてもらい、一度総てのメールデータを消してしまった。こうでもしない限り、原因が分からなかったからだ。

重要なメールもあったけど、こんなことが1週間も続いていたら、仕事にならないし、水曜も木曜も午前と午後のアポイントメントを総てキャンセルして、パソコンと格闘してきたわけです。そして、最初に思ったことは、面倒だから新しいパソコンを買う、さらに、パソコンと言っても通信機能不具合の時に、自分で解明できるようになるために、専門学校に入学しようかと思ったほどだ。

2年間情報専門学校に通えば、パソコンの内部までわかるはずだと思った。今の状況は目に見えないものと戦っているようで、ストレスが溜まる一方だ。便利さを享受している時は良いが、一度トラブル発生したら、イライラが続く。

でも、今回、ニフティーの方々やPCデポの若い人たちのサポートはとても良かったのです。我慢強く、粘り強く原因を探してくださった。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いのに腰痛 | トップ | 日本の製造メーカーは大丈夫... »

Weblog」カテゴリの最新記事