きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

税込み1本22円と46円の違いって?(+_+)(434)

2008-04-27 18:06:40 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
マグロのお刺身
昨日、甘エビ食べてまた…なのですが、100gで税込み198円だと連れて帰っちゃいます(^^ゞ
マグロだけで、必要なたんぱく質をどーにかしよーという訳ではないので、
200gそこそこでも何とか4人前に仕立ててみました(^_^.)
高野豆腐と芋きんとんといんげんの盛り合わせ
わかめときゅうりとちくわの酢の物
大根とねぎと庄内麩の海苔吸い
ごはん

チョコレートプリン





【きょうの昼ごはん】
黄身がトロトロの月見うどん  豚肩肉と玉ねぎの煮物  りんごのサラダ  おにぎり
『チーム・ザ・食べ盛り』は、小さめのおにぎりとはいえ、いったい幾つ食べたやら…



確かに、真っすぐに伸びてはいないけれど、この形だと不便なことって
板ズリするか、ピーラーで薄くむいてサラダにするときくらいなのではないかしら?
出荷時にはねられたこのクネクネきゅうりクンは、4本で88円なの。
鮮度は変らないのに、「ダンボール箱に定数入らないから」という理由でこのお値段(^^)v
ウチでは、スラリと伸びた3本138円のおきゅうり様を尻目に、せっせとこっちを買っております。
我家のあるこの辺は、一応産地なので去年の夏のピーク時には、
『柔軟体操してるきゅうり』は1本8円くらいの値がついていた記憶があります。
…でも、この価格じゃあつくる方はたまらないですよね(-_-;)
ホント…こーゆーのってむずかしい…


一回転した『円形コイルきゅうり』もたまに見掛けます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『柔軟体操してるきゅうり』面白そう (うーたま)
2008-04-28 08:18:15
きなこさん、おはようございます
きゅうりの個性いろいろな形
楽しくてしかも安いっていいですね。
一回転した『円形コイルきゅうり』も
いつか拝見させていただければ幸いです。

黄身がトロトロの月見うどんが美味しそうですね。
今日は会社へ学校へと
それぞれ出かけたので
自分のために昼ごはん~作ることに。。
簡単に旨いものがいいですよね。

ちなみに昨晩は我が家もマグロでした。
刺身はとてもまいうーですね。
返信する
はじめまして (TOTY)
2008-04-28 15:18:31
ココアペーストを作ってみました。
1回分という少量ができて、しかも簡単
1晩寝かせると美味しいということなので、明日の朝食でいただきます。楽しみ~

毎日の食事もとっても美味しそう。
しかも、毎日のようにデザートまであるので感動です!

また、参考にさせてくださいね~。
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-04-28 20:30:05
『円形コイルきゅうり』は、暑さにきゅうりも身を捩る真夏の稀少アイテム(?)です(^_^;)
店頭でみつけたら、ゲットしておきますね。

家庭ほーもんのおかげで、ウチでは2週間近く昼は『おうちごはん』の日が続きます。
さながら、プチ春休みのようです(ToT)/~~~
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-04-28 20:42:29
TOTYさん、こんばんは(^o^)丿
『晩ごはん』と『お絵描きレシピ』とムニャムニャ…
…でできているウチのキッチンへようこそ~~☆
ココアペーストくん、作っていただけてうれしいです^m^

パンに塗る以外にも、アイスに練りこんだり
フレンチトーストにかけたり…とお役に立てれば幸いです

これからもどうぞよろしく
返信する

コメントを投稿