きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

お鍋再び(^^♪(645)

2008-11-24 20:25:23 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
肉鍋
夕方からの雨も段々と雨足が強くなってまいりました(-_-;)
じぃ~~~っとしているとちょっと寒いかな?というお天気なので、
しゃぶしゃぶ用の豚肉を引っ張り出してのお鍋です♪

昆布と鰹節で大真面目にとった出汁をお醤油仕立てで…
お醤油味の時は、うどんを入れるのが好きです(^^♪
『麻布 あさひ』の手羽先とねぎ焼き
夕食前にやって来た美味しい差し入れで~す^m^
大学芋
圧力鍋で炊いたごはん
とーさんの一押し(?)『板チョコアイス』







【きょうの昼ごはん】
菓子パン四色(カスタードクリーム  サルタナ  ウィンナ  チーズ)
野菜スープ  竹輪とクルミのサラダ  コーヒー

近頃は、9時前には捏ね始めないと昼食にパンが間に合いません(T_T)
確実に冬に向かっているんだなぁ…と実感。




未だに型式の固まらないDVDレコーダーは眼中にないので(^_^.)、
「見飛ばし用ツール」は、信頼性のあるVHSテープにおまかせしています…が!
くぅちゃんがやってくださいました(-_-;)
矢継ぎ早に操作するから、テープがデッキ内でお祭り状態になってストップです★(T_T)
ぎゅーっと引っ張られて、ゴムヒモみたいに伸びちゃった磁気テープが憐れだヮ。
テープを外したついでにデッキ内のホコリも払って、一足早い大掃除になりました。


DVDは、専用機だとさすがに画像がキレイなので、プレーヤーのみ使っています。
PCでのDVD再生は、負荷が大きいので極力パスなの(^_^;)
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬は。 (桜子)
2008-11-24 21:15:52
やっぱりお鍋よね~^^
しゃぶしゃぶに温泉豆腐、寄せ鍋にちゃんこ鍋。
それからもつ鍋に水炊き。今月に何回お鍋?
って言うくらい冬はお鍋が大活躍の我が家です(笑)

DVDレコーダー出たばかりの初期タイプを買って
あまりの便利さに驚いたのが6年前。
それまで録ってたテープも全部DVDにダビング^^

それがつい最近壊れかけなんだけど。
HDDの便利さは・・・もう手放せません(笑)
現在DVDかブルーレイで真剣に悩み中です。
返信する
湿気で (ゆうしゃケン)
2008-11-24 21:24:19
そうそう、テープは絡まることがあるんですよね。VHSもそうだし、音楽用のテープもそう。テープが出始めた時は水分でくっついて壊れることが多かったですね。
 鍋のほかに焼鳥も! きちんと3度3度決まった時間に食事をとると、太らないのでしょうか。栄養バランスが良い食事だから?
 
返信する
Unknown (satoko)
2008-11-24 22:07:09
だだだ~~=ε=ε=ε=(^◇^)/

菓子パン一杯と聞いてやってきたぞ♪♪

凄い、ほんとに凄い。
4種類も作っちゃってる・・・尊敬

甘い系もありおかず系もありでこれは嬉しいランチだね。
分かるよ、絶対に発酵に時間かかるし9時前から捏ね始めるって。
長くかかって作って食べるときってみんな黙々とあっという間になくなるでしょう。
きなこさんのパンだったら、一瞬・・・

私もかぶりつきたいもの。

私もカスタードクリームパン作りたくなったわ。
パクっちゃおうかな

前から言おうと思ってたんだけどね、うちの近所に真っ白のふわふわ可愛いワンちゃんがいて(男の子なのに笑)
きなこちゃんって言うの
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-11-25 09:38:20
とろとろ♪温泉豆腐としゃぶしゃぶ以外は、
我が家でも登場するかも(^^♪
お鍋さんは好きなんだけど、みんなが揃う休日の晩しかできないのがちと残念なメニューです(-_-;)

VHSにプールしておけば、どんな規格に落ち着いてもダビングが可能なので(^_^;)、
乗り換えについては、我が家は静観中といったところです。
VHSの次のスタンダードは、いつ絞れるのかなぁ?

返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-11-25 09:48:48
結露はコワかったですね~(^_^;)
テープ(輸入品)によっては、磁性粉自体がドラムに引っ付いちゃう不届きモノもあり、スゴイ実例もみましたから(-_-;)
でも、記憶媒体が日進月歩の割りには、手元に留めておきたいソフトが少なくて…専ら家族の記録になってます。
120分テープが1本4800円(あのヨドバシですら3600円★)だった頃、何を録るか?めちゃくちゃ悩んだのが嘘みたいです。
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-11-25 10:08:48
うん(^^♪、いっぱい作ったよォ!
けど、ビッグオーブンじゃないから、19個のせるとなると
天板2枚だと満員であっちこっち合体パンがでちゃったヮ(^.^)
「菓子パンを作ろう!」としか考えてないから、
あんパンかクリームパンが定番な他は全て『なりゆきパン』なの。
こね始めの時間さえ確保できれば、
結構ヒマな時間もできるから(^^♪、
休日のパンお昼は楽チンです。

ワンワンきなこ(^^)、どんな男の子かな?
犬のように脱走しちゃう恐れのあるペットの名前は、
大声で呼び易い「あ段の音で始まる名前」がいいって
きいたことを思い出しました(^_^.)
ダッシュで遁走…なんてしないふわふわクンなんだろうなぁ。
返信する
Unknown (TOTY)
2008-11-25 15:06:17
電気製品って開けるとホコリまみれでビックリするよね!
掃除機でほこりを取るだけで直ることがあるらしいから、さらにビックリ!
返信する
いろいろご心配おかけしてスンマセン (うーたま)
2008-11-25 16:00:23
こんにちは

お久しぶりですが
お元気そうで何よりです。
一日の大半を横になっているもので
ご無沙汰してスンマセン

感謝の気持ちをこめて
ボチッと押させていただきます
頑張ってください
返信する
Unknown (coo)
2008-11-25 19:27:21
きなこさん♪
(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪

ホント。。。読み逃げばっかりで、、、、
コメするのも為らっちゃったりしてましたぁ。。。

でもでも、大好きな集合写真が、二連発だったんで、
ココは、黙って去れなかったのぉぉぉぉ。。。。

食卓に並ぶ前の具材も、綺麗ですねぇぇぇ。。。
Wポチしてきますぅぅぅぅ。。。。
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-11-25 20:35:46
オーブン、冷蔵庫、PCなんかは、
シャーシを外すと「キミは空気清浄機かね?」というくらいホコリを吸い込んでますよね(T_T)

掃除機で吸い込むか?ブロアーで吹き飛ばすか?
機械によっては大いに悩みます(^_^;)
返信する

コメントを投稿