きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

『おかしら』がいいの\(^o^)/(513)

2008-07-15 19:28:30 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
タイの兜煮
半割りのおかしら4枚(二尾分で中骨付きの養殖もので\(^o^)/)396円也。
今日は、コレでごはんを組み立てます。

さつま芋のバター煮
『おうちミニトマト』のサラダ
炙ったタイの中骨からとった出汁でお吸い物
鯛飯
炙った中骨にくっついていた身と、骨出汁で圧力鍋炊飯!
半ば悪乗りし始めたら…もう、止まんないヮ(^_^;)
ミルクプリン





水耕栽培6日目のあさつきの根っこです^m^
新たに伸びた部分が10㎝を越えたので、汁におかずに…と利用させてもらっています。



夕立が降りそうで降らない半端な午後でした(-_-;)
水やりをさぼってもい~のか?いけないのか?はっきりしてくれィ。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (桜子)
2008-07-15 19:47:40
おぉぉぉぉぉ!!
鯛のお頭じゃないですか~^^
ごはんも鯛めしなの?
鯛づくしの夜ごはんなんて・・なんて贅沢♪

これから先お魚もやっぱり値上げしていくのかしら?
ガソリンはとどまることをしらないくらい値上げだし
最近家計簿とにらめっこの毎日です(笑)
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-07-15 20:17:58
はっはっは(^o^)!
一人分99円+アルファ(野菜代)の『鯛御膳』です…なんちゃって(^^ゞ
見た目をよいしょした『お祭りごはん』ですね。

今日は、初の「出漁しない日」になったといっても、
養殖・冷凍・ストックの生…と売り場の見た目は変わらなくとも、
明日以降、徐々に変わって行くのでしょうか?
家計簿とのにらめっこの日々が続いています(-_-;)
返信する
めでたいオカシラ (うーたま)
2008-07-15 22:10:34
こんばんは

おおおおぉぉぉぉぉ
めでたいですね。
養殖ものなんて言わなければ
ほとんどこれは料亭のご飯です
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-07-15 22:45:50
近所のスーパーさん、実は天然も養殖ものも『おかしら』に関する限り値段がいっしょ…
「出漁せず」の影響からか、生のうちかなりのものが、
養殖ものに置き換わっていました(^_^.)

改めて見ると…養殖のタイって、固いエサを与えられないからか、みんなかなりの出っ歯★
ネズミといっしょで、門歯(?)が伸び続けるらしいの(+_+)
以上、まったく理由のないまま派手めな(^^ゞ『鯛御膳』になってしまった晩ごはんでした。
返信する
鯛づくし (ゆうしゃケン)
2008-07-16 06:00:08
鯛づくしがわずか400円で! えらいものです。毎日の献立を考えるのが大変でしょうけど、腕があるから思ったことが何でもできるんですね。鯛飯までとは驚きました。やはり、妻は料理好き、洗濯好きがいいですね。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-07-16 08:18:12
鯛一尾を買うと、『おかしら』が四人分には足りないうえに、刺身よりも鯛茶漬けに惹かれるウチの家族です(-_-;)
なによりも、予算が想定外になってしまうので(^_^;)、
店頭で『おかしら』の数が揃っていれば、その場で晩の献立が成立☆

『ごはんを作る』=『遊び+サービス精神』という精神構造なのだと思います(^^)v

ちなみに…洗濯の方は、天候にお構いナシにポンポン出してくるメンバーにちょっとキレ気味。
返信する
ゴージャス♪ (chai)
2008-07-16 15:57:20
鯛のお頭に、鯛めしに、お吸い物に・・・・と、
楽しんでおられるところが良いですよね
乾物の買出しとかも行かれるんですね。
よく使う乾物、確かに大量買いできるお店で買う方が割安。
分っているけど近所のスーパーで買ってるんですよね~
私ももっと計画的にやらなくちゃ・・・
返信する
Unknown (なっつ)
2008-07-16 17:13:23
いつもながら楽しんで作っておられる様子ですね~。
楽しむためには時間的余裕がないと・・・

私ももっと余裕をもって、ゆったりと楽しみながらご飯の支度をしたいものです・・・
(ただの面倒くさがりや)

今日こそ、いつもより少し早めに台所に立たなくては・・・
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2008-07-16 21:07:47
乾物&調味料は、把握できる限りまとめてド~ン☆と購入しています。
ユニークお豆等に手を出しているうちに、他のお店では欲しいものが揃わないようになって…(^_^;)
でも、ときたまお饅頭用の小豆を買いに、
スーパーに走ったりもしています(^^♪
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-07-16 21:16:17
あはは…(^_^;)。
時間と気力の揃う日は、やたらと凝ったいたずらメニューで、
忙しくて帰宅が遅れてパニクルと……お急ぎワンディッシュの晩ごはん(T_T)
その日の日程で、ごはんの所要時間&完成度がコロコロ変わってしまいます。
コンスタントに作れるのが家庭料理なのでしょうが、
そ~はなってないなァ(-_-;)
返信する

コメントを投稿