きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

『二度目の夏』の行方(-.-)(634)

2008-11-13 20:47:04 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
スモークサーモンのお造り(^_^.)
帰宅してパックを開けてみたら…ちょ~っと肉厚だったかなぁ、花びらが反らないヮ。
新芋の甘煮
パスタでサラダ
大根とにんじんとわかめと豆腐のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
クリスピーアイス…もどき★
ビスケットのマリーさんに市販のアイスを挟んでから、落ち着くまでもう一度冷やします。



このところ肌寒い日が続き、秋をとばしていっぺんに冬になりそうな勢いです。
そうなると気が気じゃないのがこのミニトマト氏…
『二度目の夏』は、その後こうなりました。



ミニトマトは、「霜が降りたらその日の昼には、葉っぱがとろけてもうおしまい」な植物でして。
タネを残すためなのか、手持ちの実をどんどん色付かせる作戦にでてまいりました。



この数日間は雨や曇天で、熟すのがストップしていたらしく四日ぶりの収穫です。

「↓これをぜ~んぶドライトマトにしてみたらどーなるだろーか?」
…なんてことをあれこれ考えるよりも…焼いちゃいました(^^)



マスタードの中ビン一本分のドライトマトの油漬けのできあがりです(^^♪



ドレッシングにパスタにさかなを焼くときも…
こうばしくってトマトの風味のあるオイルは、手元にあるととっても便利です。

 
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色つや (ゆうしゃケン)
2008-11-14 06:26:14
ミニトマト、ドングリのような形だけど、色がいいですね。カメラワークだろうか、新鮮で光ってます。もう晩秋だから、今年の店じまいを図ってるのでしょうか。でも、今日は暖かいそうですよ。今日からお泊まりでまたゴルフ。天気が良いのでうれしいです!
 サーモン、確かに固い花びらのよう。肉が厚いので仕方ないですか。厚いほうがいいものね。
返信する
Unknown (satoko)
2008-11-14 10:52:37
トマトのオイルを手作りされなんて。
ほんとパスタとかに香りのオイルで美味しくできるわね。


サーモン、凄いアイデェア。
十分可愛いですよ。頂く時は肉厚のほうが美味しいよ~~
返信する
ビスケットアイス (桜子)
2008-11-14 16:02:32
大好き^^
中学生の頃かな?はじめて食べて感動した(笑)

そっか・・・自分で作ればいいんだ!!
そしたら沢山できるよね。
中のアイスも色々できるし♪

うちのいっちゃんが喜びそうだわ^^
返信する
ミニトマト氏 (なっつ)
2008-11-14 16:10:40
寒くなってきましたからねぇ、必死なんでしょうねぇ。
条件が悪い方が頑張って育つから、わざと水を少なめにするっていう育て方がありますよね。
そうするとトマトも甘くなるとか・・・

私にアイコをくれた友達の家はさっさと倒しちゃったそうですけど、この時期までまだ頑張れるんだねぇ。
植物のパワーはすごい!
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-11-14 19:38:03
このミニトマトは、『アイコ』という縦長な実の品種です(^^)
皮がしっかりしているので、加熱してもモロけてこない種類なのです。
収穫期がゆっくり訪れるかわりに、その終了もゆっくりなようです♪
お止まりゴルフの週末☆体調も気分もいいコンディションで周れますように(^o^)丿
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-11-14 19:45:45
初めは、ドライトマトそのものが目的だったのですが、
食べ終えた後に残ったオイルを試しに料理に使ってみたら…んっ?…いけるんじゃない?(゜o゜)
この瞬間、目的が『トマト』から『香味オイル』にきりかわりましたよ(^_^;)
いまでは、オイルを注ぎ足しながら使っています。

けーくんなど(^_^.)、スモークサーモンの漬け丼を自作してパクついておりました。
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-11-14 19:53:16
クッキーはアイスの水分でドテちゃうし、
クラッカーでは作りたくないし(T_T)
アイスの水分でしっとりしても美味しいビスケットというと、
やっぱりコレが一番のようです(^_^.)

いろんなカップアイスを買いこんでは、
昼食後にこしらえておやつで食べるのが、みんな大好きなの。
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-11-14 20:01:11
色付くまでに時間がかかるので、味がつくまで待っていると、
収穫する頃には皮もとっても立派になって、
フランクフルトみたいなパキッ!☆といういい噛み応えです(^^ゞ

8月中にバサッと切り詰めておくと、
こんな感じで霜が降りるまで収穫が続きます。
返信する

コメントを投稿