きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

1時間で(ほぼ)できるドライトマト

2008-08-07 16:12:08 | 調味料&食材

家庭菜園のミニトマトが近頃暴走気味で、やたらとたくさん収穫できます(^_^;)
そこで、ソースやジャム以外の保存法はないものか?
…と探していて出会ったのが、この『ドライトマト』です。

この暑い最中、オーブンの長時間稼動はカンベンして欲しいし、
トマトのタネや液状部分のキツイ酸味は(-_-;)~~~なので、
全て取っちゃうクラシックなタイプのドライトマトを作ってみました♪

もちろん、丸くてかわいい普通のミニトマトも使えます。
ただし、皮が薄くてやわらかい分扱いはていねいに…です<(_ _)>



使用したのは、縦長トマトの『アイコ』です…が、自家製なのでサイズはマチマチです(^_^;)


もちろん⑧の後、天板ごと取り出して乾燥させてもOKです。



①で、『谷型』に見えるところを切ると、左のトマトのようになっちゃいます(T_T)
サラダを作るときにも役立つこのミニ知識。
参考にしたのは
、『はなまるマーケット』なのでした(^^♪




これから③に進むところ…




⑦まで終わると、こんな感じです(^o^)丿
ところどころ、こげ茶色に見えるのは、焦げ目です。
この部分は苦味があるので、
最終の電子レンジは5分にはこだわらずに時間を加減してくださいませ<(_ _)>




⑧が終わったところです\(^o^)/
まだ、軟らかいのでオーブンの中でも外でも、お好みの場所でさませば、
乾燥してできあがりです。



このあと十日もすると、とてもお皿にはのりきらない量になりまして(^_^;)
ターンテーブルの上に直にキッチンペーパーを敷いて加熱しています。


 
⑧の後での追加の乾燥は、オーブンをお使いください。
電子レンジだと、一気にトマトが炭化する場合があります。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっつ)
2008-08-08 08:26:28
ドライトマトのレシピ、ありがとうございます。
なんと偶然にも、昨日我が家に「アイコ」がやってきました!
作るしかないですよ~~~!
今はまだ忙しいので、時間のとれる日曜日にやってみようと思っています。
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-08-08 09:44:52
『アイコ』ちゃん☆ この娘は味は濃いのですが、皮もまたエラク丈夫で、シロップ漬けにするには剥きにくかったの(-_-;)
「縦長トマトのほうが、甘いドライトマトができる」とも聞いたので、それを頼りにゴソゴソと試してみたのがコレ…

トマトの中身を抜いたほうが好きなのだけど、
我家では『立派なイタリア食材』から『子どものおやつ』へと…転落です((+_+))

返信する
大作ですね (ゆうしゃケン)
2008-08-08 19:58:33
結構、工程がいるんですね。何回も繰り返す必要があるとは。やはり、おいしいものは手間暇かけないとだめなんですね。
 読みやすく、分かりやすいイラスト入りの説明書です。文字もきれいだし、すごい才能なんですね。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-08-08 20:45:48
PCの検索であがってくるのは、電子レンジかオーブンに入れっ放しで長時間加熱する方法がほとんどでして…
この暑い中、なんとか短時間であげる手はないものか?と(^_^.)
手間と光熱費を天秤にかけた結果がこのレシピです。
すんごいレシピですが、お褒めいただき感謝です<(_ _)>

やってることはとっても単純(紙の交換のみです(^^ゞ)なのですが、
加熱時間が約三分の一になり、甘味の濃いものができるので、まぁこれでいいいかな…と。

返信する

コメントを投稿