きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

ごはんだけ…春☆ヽ(^o^)丿(1061)☆2010.01.16

2010-01-25 09:41:07 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
シュウマイ
豚挽き肉と玉ねぎがメインの(^_^.)、至ってオーソドックスなシュウマイ達です。



練りからしではお味の方がキツイので(^_^;)、専らマスタードに頼ってますです。
干ししいたけの佃煮
冷凍庫で年越しをしてしまった(らしい)ばーちゃんの栃木旅行のお土産(~_~;)
せっかく発見したのですから、即!圧力鍋で煮ちゃいました。
おかかをたっぷりきかせたしいたけの佃煮は、混ぜごはんにもお稲荷さんにもOKな、
お弁当の箸休めにもピッタリ☆の常備菜なのです。



水菜入りかき玉汁
圧力鍋で炊いた豆ごはん
鹿児島産でサヤ付きをもとめてきたグリーンピースです。
このお豆さんは、すぐに料理しないとドンドン味が落ちますが、
下茹でした汁ごと氷と合わせておくと鈍い色にも変色しないし、
食感も変わらないので、翌日でも美味しくいただけます(^o^)丿春だなぁ~♪



昨日(15日)に茹でておいた豆の汁&水で炊いたごはんを蒸らした後で、
ごはんをほぐしながら豆も加えています。



風味良く、色鮮やかな皺無しエンドウ豆の豆ごはんなのでしたヽ(^o^)丿
米屋『練ようかん』
おせちでは使わなかった種類の抜き型なんぞを持ってきて(^_^.)…遊んでおります。





いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
レシピの索引は こちらからもどうぞ



最新の画像もっと見る