山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

2011 EKIDEN大会

2011-12-04 16:48:56 | マラソン


今年も19年連続で駅伝大会へ選手として参加出来ました。
10月30日のフルマラソンまでほぼ半年以上まったく走ってなかったが(自慢する事でない)
走る人がいないからと登録され1ヶ月練習しなんとか走ることが出来ました。

当日乗り合いで会場へ向かい新型アクアとシートを被った車があり
もしかしてFT-86改め86に名称を変えた車かと思ったら
開会式あとにコースを試乗?ラリーでいうとゼロカー見たいに走る。

おーと思ったがこのパフォーマンスで初めて駅伝スタートが10分遅れる?
ハプニングか。9時45分スタートが9時55分になった!



トヨタ ガズーレーシング フェスティバル 2011で一般公開された86
写真撮影はご遠慮くださいと書いていたが、ディラーへ行ったら
もうカタログがあるらしいので本当は宣伝したいんでしょーと思うが・・・

さて本題の2011の駅伝だが
連続19回目の駅伝で一番練習していない今大会
どのくらいで走れるのか。

1週間前の3000mの記録会あとにダウンをしてたら
足がピクピク攣りそうになったが本番はというと
当然、練習してないのでスタート直後のロケットダッシュしなく
スロースタート

襷の紐が穴から抜けて1本になっていたので走りながら紐を通す。

スタート直後の坂道はいつもは応援する人が見えないが
名前を言われると確認する余裕があり、笑顔で答える。

坂を登りきっても抑え気味だったので少し余裕がある。
すぐに下り、スピードを落とさないように下る。
ここでストップウオッチを押すのを忘れたのに気が付き
1kmのポイントで動かす。

昨日、応援に来ると言った人が沿道にいるが、私に気がつかないので
逆に名前を呼ぶとワーと言って気付きやっと名前を呼んでくれた。

第二の坂ポイント
もう余裕はなくなってきた。
ここは追い込むしかないので前だけ見てもがく

練習をしていたらS字を曲がり、長い直線と下りはスピードに
乗れる所だが、キープするのが精いっぱい。

なんとか我慢してスタンド前の最後の登り
限界が近い!

そしてスタンドに入り、ラストスパート

スタート前に次の走者がいなかったのが、心配だったがゴール後
予感が的中、襷を渡せない。
やっぱり遅れて来た。

お立ち台に立って、7区を待つがなかなか来ない。
2、3分は待ったと思うが襷を渡した時は走り終わった、
苦しさはなかったのでかなり待ったと思う。

Bチームは急きょ集めて作ったチームなので仕方がないか。
ゴール後なので私のタイムには加算されないからいいか?!
でも駅伝で一番やってはいけない行為、もっと緊張感を持って
襷はつないでほしい。

結果 今年のタイムは11分24秒
練習の通りの結果となってしまった。

あーもっと練習してAチームで走りたかった。
昨年くらいの走りなら、今年もAチームで走れたのにと後悔

寄せ集めのチームながら走るのが好きな人達が集まってやっているので
来年もぜひみんなと一緒に走りたいと思う。

全く走るのを辞めると、再開するのが大変なので
忙しくても時間を作り1年を通じて走ることを来年に向けての決意

来年は平凡なタイムだが、繋ぎ役という事でAチームで走りたいなー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB駅伝 (ken)
2011-12-05 06:10:53
kimさん、駅伝お疲れ様です。
19回連続出場おめでとう。
ジャージ持ちが無いのがすごい。
でも。1回ジャージ持ちやると悔しくて次の年頑張れるけどね。
私は、同じ日TBの駅伝大会の1区走りました。
久々に緊張しました。思った通りスタートは、すごいダッシュでした。
1.8kを自己計測で6分21秒でした。順位は88/20位でした。k3分30秒ペースで走れたので予想通りに走れ、走り切った感がありました。
駅伝が終わると1年が終わった気がします。
次は、名古屋シティーマラソン(ハーフですよ)で自己新記録狙います。
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-12-05 20:51:17
kenちゃん 駅伝お疲れ様でした。

TB駅伝もレベルが高いですね。
Km3分30秒で走るなら良い刺激になるますね。

がむしゃらに走ることはいいことですよ。

私は緊張感がないままキープ走りで今回は応援が
よく見えました。
名古屋ハーフは出たら今年は豊橋はパスですね。

頑張ってくださいね。

私は結果を見守っています。
返信する
駅伝 (pegasus)
2011-12-05 22:45:29
こんばんは!
駅伝ご苦労様でしたー♪
いろんなハプニングが有りましたが、寄せ集めのチームもそれなりに楽しい駅伝ができたと
思っています。
私はこれで今年は終わりですが、来年もすぐ新城マラソンに参加するので、今日から練習を再開していますよ。
来年は同じチームで走ろーネ☆
ご苦労様でした(#^.^#)
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-12-06 20:45:54
pegasusさん こんばんはです。

駅伝やっぱり楽しいです。
もっと練習しとけば良かったです。
私もAチームで走りたかったですよ!

仕事と家事と趣味をこなすには相当気合いが入りますが、ひとつでも掛けたら家族円満、楽しい生活送れないですもんね。

来年はAチーム返り咲き目指します。

返信する

コメントを投稿