山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

夏山第二弾(槍ヶ岳~鷲羽岳~水晶岳)1日目

2012-08-12 14:58:49 | 北アルプス
8月8日(水) 北アルプス 槍ヶ岳~鷲羽岳~水晶岳 3泊4日 テント泊 
 1日目 新穂高~飛騨沢~槍ヶ岳山荘(テン場) 行動時間 8時間10分 天気 晴れ

夏山第二弾 どこに行こうか悩みに悩み
まだ制覇出来ていない、水晶岳を登りに行ってきました。

13連休と休みはたくさんあるけど、なかなか電車を使ってぐるっと
周るコースを辿ってみたいけど、ついつい車で行けるルートになってしまいます。

その前に、槍にでもと思い新穂高から右俣谷に入り長い飛騨沢を登って行きます。

この長い登りは写真が少ない為、割愛して記憶が戻った槍ヶ岳小屋の様子から報告

小屋には朝早かった事もあり、12時半過ぎに到着
飛騨沢は槍が見えてからが長ーい。

テン場はテントの大きさで指定されるのがマジと思ったが
後から来た人が張れないでは困るからしょうがないか?!

記憶が戻り景色を眺めていたらヘリの荷降ろし
ナイスキャッチ
人が多いので食料なんか毎日凄い量なんだろうなー



平日なのに8割くらいテン場は埋まってしまった。
さすがハイシーズンですな。
休みを取ってくる人は、私だけではないんだー関心



早々と夕御飯を済ませ、サンセット待ちしぼーっと過ごす。



昼過ぎに出ていたガスは消えて、雲海になり今日の日の入りは
凄い事が起きそうな気がしてワクワクして待つ



準備は整いました。



太陽さん行っちゃってください!



槍の山頂から日の入りを待つ人たちも数人



小屋の北側から40分前待ちで見物です。
体が冷え切ってきましたが我慢で19時前にその時は来ました。



来た―と沈んで行く時は、アフリカの草原に沈む太陽のように
楕円にも見えて久しぶりにじっくり見ました。

初めに槍に来てなかったら、見れなかった景色です。



ギャラリーもワーとため息!
私は写真を見てニンマリ

体が冷えたので、早々にテントへ戻りひと眠りしてしまい、
学生がプラねたリウムみたいの声で8時45分に目が覚めて
外へ出るとこれです!



真ん中の雲のように見えるのは天の川です。
デジカメの夜景モード凄いね。
ここまで撮れると写真面白い。
ミラーレスの一眼カメラ欲しくなるね。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿