山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

蓮華温泉から朝日小屋ピストン

2014-10-13 09:41:20 | 北アルプス
10月11日(土)~12日(日) 朝日岳(1泊2日) 蓮華温泉から朝日小屋 メンバー3人
天気 晴れ
行動時間 1日目 7時間50分 二日目 5時間50分

この連休は2泊3日で荒川岳~赤石岳を職場の人とのんびり行こうとしたが台風が接近しているので1泊2日に短縮し小屋泊まりを楽しめる北アルプスの朝日小屋に変更した。

出発前に4時間家で仮眠し23時に家を出発仮眠をしたので快調に運転し蓮華温泉に4時間半に到着した。

駐車場は意外とガラガラやっぱ諦めた人が多いのか?でも山は行って見ないとわからない。
土曜日は快晴の予感の朝^_^


予約を小屋にしたら早出の6時には出発して下さいとのことで予定通り出発!

霜が降りていて木道はツルっる

今回は久しぶりの3人での登山
しかも小屋泊まり軽荷ですこぶる快調
しかし40代、50代、60代と年の差10歳
最年長をサポートしつつムチ打って登らせる(*^_^*)

今回でここの景色が一番お気に入り
ニュージーランド?海外の様な景色が・・・新婚旅行を思い出す。

紅葉はもう遅かったけど、五輪尾根でギリギリ見納めと言うところでしょうか?!

木道は整備されて、トータル何キロ引かれているのか?と思う。

コースタイム8:10の登り北アルプスには珍しい健脚コース蓮華温泉から一度下ってからの1本山を巻いて稜線を辿り山頂へ

吹上のコルで昼くらいになり食事
オイオイ、ここで横になるか?と体調不良を訴え水も食事も要らないというが温かいお茶を飲ませると少し元気回復

無事3人で到着(写真は1人ですが)
昼過ぎても雲はなく安定している天気
ここまで来たら頭の中は小屋に到着しビールを飲むことだけ(*^_^*)

部屋は個室で5人部屋
着いたらもうすでに2人組が入っており、あとは私達の3人で布団は1人一枚でゆったり今夜は寝れます。

外は寒いので自炊室夕食前の乾杯
山小屋の食事とは思えない品揃いの食事
ワインを注文したが、今日は小屋閉め前日でお酒、焼酎、ワインのサービスがあり飲んべ~には飲み放題状態だった。

夕食時間と重なって夕焼けは見逃したが富山湾の黄昏は感じる。

山小屋のおかみさんは食事の前にいろいろ登山アドバイスをくれたり指導してくれて好印象でした。

今日は雨にやられても下りるだけと思っていましたが、2日目も好天
剱岳に朝日が当たる。ワクワクする1日の始まり

遠くの山々に薄いかすみが掛かり水墨画のような景色が・・・

2日目も好天という事で、ピストンではなく雪倉岳から鉱山道で下りる計画も夜立てたが、最年長から無理の返事からのんびりピストン!
でも登りと下りでは景色が違って見えました。
帰りに見つけた、クマ、リスの岩!?(*^_^*)
見えるでしょうか?

昼前に蓮華温泉に到着
小屋で注文した弁当を食べ露天風呂巡り
初めて入りましたが、駐車場から気軽に来れるので昼間は夫婦で来てご主人だけ入り奥様は見学という人が多いのかな?!
前者が居ると入りにくいですね。
黄金の湯ではちょうど上がられたので露天風呂いただきました。

4カ所露天風呂が有りますが上は硫黄の匂いがするで最後に下の露天風呂に入ると透明で匂いが気にならないのかな!

久しぶりの山小屋泊して、仲間との登山!のんびり話しながら登るのもいいですが、猿倉から朝日小屋泊まり栂海新道を1日で親不知へ下りる女子が気になり私もやってみたくなる。

体力があるうちはガッツリ歩く山行をチャレンジしたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IK)
2014-10-16 04:54:26
  やっぱり秋は紅葉と温泉を組み合わせたのんびり山行が良いですね~。
 実は先週は白馬から朝日に行こうかとも思ってました。

 栂海新道は良いですよ、ぜひ! 僕は2度行ったけど一度目は猿倉から大雪渓登って栂海山荘泊で1泊でした。
 
返信する
Re:Unknown (kimu_23)
2014-10-16 21:07:18
IKさん こんばんは(^O^)/

秋は紅葉と温泉が良いですね。
天気が持ち白馬を登って蓮華温泉に戻りたかったですが、一人ご老人が"笑"居たので断念しました。(*^_^*)
朝日小屋泊まり58人のうち40人が栂海新道へ翌日行くと聞いてびっくりでした。
人が少ないイメージでしたが、人気が有るのですね。
返信する

コメントを投稿