山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

氷河公園から槍ヶ岳を見に!1日目

2020-10-13 17:35:46 | 北アルプス
10月10,11日(1泊2日) 1日目 新穂高から南岳小屋 行動時間7時間30分 雨のち晴れ



台風接近で一度は諦め掛けましたが、ギリギリまで様子見て早めにそれてくれそうなので決行 

行く途中は岐阜県に入り雨は降っていなく駐車場に車中泊して夜中から降りだした。

朝駐車場を出て道路に出て財布を忘れた?と思い車の中を探したけど見当たらず
夜中車を移動したときに外で落とした?と半分諦めてトイレに行き冷静に探したら防水パックに
入ってザックにあった。これで30分くらいロス

家を出る時に、人の話を聞かないやつだな~そのうち痛い目に合うぞと
言われていたので嫁の怨念かなと思ったけど私の早とちりでした。

気を取り直して傘をさして林道を歩く。
傘をさしているのでカッパが濡れず重たくならないのでグッと

駐車場車中泊の夜中から雨が降りだし
最初の沢渡り増水していなくて良かった。

雨が上がって来ました。

エスケープルートで一度
沢へ下りて廻りこむ

雨降りの中、2時間半
やっとカメラを出す気になり写真を撮る。

藤木レリーフ
帰りはここで水を汲む

紅葉真っ盛り

雨上がりで山が澄んでる そして笑顔

ヤー綺麗、来てよかった

南岳新道からカスケード
雨だからこそ見れる景色
槍平小屋に到着し南岳新道を登るときは上着のカッパを脱ぎ新規一転気分を入れ替えれて登れた。
一気に登る南岳新道、途中で小屋のスタッフとすれ違い、新道は年々荒れてきて整備が追い付かないので、
気を付けてと言われたが急だけど全然歩きやすかった。

辛い急登の登り
周りを見て気を紛らわす

途中で両足が攣ったと悲鳴が聞こえたけど復活
雨降ってたら引き返さなければならなかった

稜線上がると風が強くなり寒い
カッパ着て登る

青空も見えて来たぞ~

やっと急登から逃れ、南岳の最後登りのカール
あと40分と岩に書いていてラストスパートの気になれた。

ガスの中に小屋が嬉しかった。
白ワインが待っている。


ご飯前にワイン&ビールで満たされたが、小屋閉めの夕食
ウナギもありました。
夕陽と雲海が綺麗ですよスタッフが教えてくれて一度外へ


夕陽がきれい。
今日頑張って登ってこないと見れない景色です。

絵のような大キレット
教えてくれてありがと~
アルコールで心臓バクバクだけど

見れて良かった。
もう一度戻っての見直し
ビールに挙げ餃子に唐揚げもらいもう食べれません

19時過ぎに疲れて寝たけど、イビキと膀胱がパンパンで
起きたら星空なので外へ行きiPhoneで撮影
見た通りの撮影ができるのでアイフォン凄い


2日目につづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2020-10-13 20:59:03
10日に出かけるとはやりますねー。
紅葉も素晴らしい!、冒頭の写真、絵で書いたような写真、で、これまた素晴らしい!
返信する
Unknown (kimu_23)
2020-10-14 01:23:39
10日行く時岐阜は雨降っていなかったですからね〜天気は良くなる予報だったので沢渡る時、稜線出て危なかったら戻る覚悟で行きました。
結果良い方に向いて良かったです。
小屋で一緒になった方達も同じ考えで運命共同体みたいで楽しく過ごせましたよ!(^.^)
返信する

コメントを投稿