山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

四ッ岳 久手から平湯へ one way(この時期限定)

2023-03-13 10:09:04 | 山スキー
3月12日(日) 四ッ岳 久手から平湯へ ONE WAY 日帰り 行動時間 8時間6分 晴れ



クルマを2箇所にデポしてone wayで乗鞍 久手↑四ッ岳を平湯↓で登頂
昼から天気崩れそうなので早めにスタート
3時半に集合だったけど10分早く来てくれて自分のクルマを置いて、迎えに来た車に手荷物を持って
バタバタして乗り込んでクルマの鍵をダッシュボードに置いて準備

そのまま出発して1時間くらい歩いて“あっ🤭”と気づいてゲロってスペアキーが
カバンに入っているのでJAF呼ぼうとそれ以上考えても仕方ないので登頂に集中!

無事四ッ岳まで登頂して穂高連峰、乗鞍剣ヶ峰まで見えてカギのことはクルマに付いてから考える事にして喜ぶ
金曜日の朝に降った新雪がまだ残っていてもっさりパウダーだったけど、
下界はこの高温続きでも平湯にはパウダーが残っているのには驚き。

川渡りも辛うじてスノーブリッジが繋がっていて危ない渡りでしたがドボンなしで通過
麓の雪は激重い雪で修行でしたが無事帰還して昼ご飯を食べながら、電話でJAF、タクシー確認したけど
1時間以上掛かるとの事で、ヒッチハイク、会った人に登り口の方のクルマまで乗せてもらう作戦にして
ガススタンドに交渉したけど1回目の交渉断られてバスの停留所の時刻表見るとすぐ来るので、
お金も持っていないけど運転手さんのご好意で無銭乗車して車に戻ったら払う約束したけど
万札しかなく両替出来ず後払いすると口約束してバスを後にしなんとか帰れた。
後ほどliliioさんが高山駅のターミナルに行きキチンと料金払い無賃乗車解消

山もアドベンチャーだったけど、クルマのカギ忘れになんとかリカバリーして帰還
天気も人にも恵まれて1日普段体験出来ない事出来ました。

林道からクラポ装着したが、ダイナフィット superlite150のスキーアイゼンアダプターが折れて片足だけで登った。

月明かりとシンボルツリー
この下で車のカギをliliioさんのクルマに忘れたのに気づきゲロッて車にスペアあるのでJAF呼びますとこれ以上引きずらないよう登頂に集中

まだ快晴 登頂まで天気持ってくれるかな?!

カッコいい

朝焼けした穂高とliliioさん

ほぼ風なし暑いのでアウター脱いで登れました。

長ーいスカイライン歩きますか?!

偶然のアート

四ッ岳見た~

ガードレールあるので滑っても掴めるかな?
一部雪が多い所は片斜面下までの所があるので慎重に
ずっと右側谷なので足が疲れる

氷化してテッカテッカ

猫岳の稜線
スカイラインから見ると猫の斜面全然雪ないけど稜線はしっかりありますね。

少し霞んできたけどまだ天気は大丈夫

片斜面下に岩場 あそこで滑ったら罠のような仕打ち

真っすぐ登れます。

少し柔らかくなったけどシュカブラ

私はスキーアイゼン片方ないので最後南尾根を登ったけど、東斜面トラバース気味で行ったliliioさんの方が早い。

山頂へビクトリーロード

乗鞍剣ヶ峰まで見れました。

天候にも恵まれ登頂出来ました。

カギのこと考えずに喜んでいます。

自撮り

稜線まで進み急斜面を滑る。

下までガリガリはなくここはgood

まだ雪が付いているので滑りやすい。

オープンバーンはいいね!

お楽しみタイム2 北東斜面

その1

その2

お楽しみタイム3

まさかのパウダー

樹林帯のもっさりパウダー

川渡りへ

スノーブリッチ細
体重制限70kgまで?

ビビるliliioさん

崩落の斜面を登る
雪が緩んで登りにくかった。


カギ忘れにも文句合わずにliliioさんお付き合いしていただき、バス料金も高山駅で払ってもらいありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿