山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

ロープワーク訓練から水浴びしに沢へ

2022-09-08 11:17:00 | 沢登り
8月28日(日) 本宮山 荒沢不動の滝 日帰り 行動時間 2時間14分 曇りのち雨


土曜日に山の会でロープワーク訓練を兼ねて近場で沢の予定でしたが、リーダーの膝の調子が良くないので桜渕公園でロープワークを半日やってもらいじゃ~解散しますかね!となったけど、でも今日は一日予定だったから、せっかくなので沢へとなり本宮山の沢へとなり移動
本宮山!表参道のコースか林道で登ったことがないので楽しみ
こんなコースもあるんだ~とアプローチ短縮のために林道を車で進む
駐車スペースに車を停めてさあ出発
午後からから山に入る事はなかなかないですが、地元の本宮山がホームゲレンデで沢を愛する方が一緒なので安心です。
林道を一度来た道を戻り違う林道を登り返して川へ入渓
思っていたより水量は多めと感じた!
火照った身体に水は気持ちいい。
しばらく登るとちょっとした段差、滝も現れてまあまあ沢登り感が出て来た。
水浴びと思っていたのでハーネスはクルマに置いて来たので滑ったら危ないかな~と思う滝だが、今日は一度もスリップしていないので大丈夫と思い滝を直登
沢を登っている途中にお香んお匂いがして、誰か供養しに来ているのかな?と思ったら不動の滝下で焚火台で火を焚いていて匂いの正体がわかり3人でほっとした。
滝でお清めの滝行をして本日はここまでにしましょうと、登山道を下山
本宮山は時間がある時に、ちょっと本格的に歩きたいな~と表参道を登った事なかったので、今日は新しい発見で本宮山をまたいろいろ登ってみたいな~と思えた山行でしたね。
またちゃんと装備を持って訓練しに来たいですね!

<ロープワーク訓練後なので遅い入渓>


<なかなか気持ちいい>


<水浴びしたかった!>


<本宮山にこんな所があるなんて〜>


<お香の匂いがしてなんで?>


不動の滝下で焚き火している方がいて原因が分かり納得 

<お清め>


<冷たい>


<全員強制お清め完了>


今日はここまで沢沿いの登山道を降りて下山!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿