山登りとバイクの旅

2008-06-08 19:50:01 | 愛知の山

6月7日(土) 明神山西峰最短登山
       スズガタ林道終点までバイクで行き往復30分
今回の最大の目的は林道の確認でしたので明神山山頂まで行かず西峰で
帰って来ました。

梅雨の晴れ間なので視界が悪く展望は全くなし!
ゲートがあるが終点まで来ちゃいました。

林道終点ケーブル小屋の右脇から登山道があります。
トラバースして砥沢登山口のコースと合流して最後は急登すると
明神山西峰へ到着

時間がもう16時を過ぎているし展望もないのですぐに下山
林道を降りている途中で木の陰から気になる岩山が見えて止まって見ると
絶壁の稜線が見ます。
この辺りは岩場が多く日本屈指のフリークライミングのメツカがあり
隠れた岩場がまだあるかもしれません。

林道をさらに降りるとさっきの岩場がすぐ左側になりもしかしたら
行けるかもでちょうどゲート横に登山道があり降りて行くとビンゴでした。

先ほどの絶壁がすぐ目の前に・・・すごい!

下を見ると大きな木が盆栽のように生えている感じが何とも自然の
偉大さが・・・

垂直降下したくなるのは私だけでしょうかー(出来ませんが)

今週はいいところを二つも見つけて冒険した感じでいい週末でした。

林道 スズガタ線

2008-06-08 10:37:18 | 林道

6月7日(土) 明神山へのアクセス林道を探しにバイクでお出かけ!
         往復距離 160km

はじめは茶臼山の芝桜を見に行こうかと思ったが時間的に帰りが遅くなるのでやめて
新城四谷の千枚田を通り、仏坂トンネルを経由してR473出て見つけました。
最初は入り口を通り過ぎてしまい、とんでもなく急勾配の林道に入り戻り
今度はR151まで走ってしまいましたが最初にこれかなと思ったところまで
戻りありました。(言い訳 いつも山の地図を見ているので、ツーリングマップは
                         距離感が分かりません!)

林道状況はとてもよく勾配がきつくないので走りやすいです。

林道終点

途中鎖のゲートがありましたがバイクならすり抜けできました。
標高が1000m弱まで上げれるので距離は長いです。(測るのを忘れたる)
梅雨時の天候なので視界が悪く展望がイマイチでしたが新緑がきれいでした。

新城四谷の千枚田

2008-06-08 08:41:47 | ぶらり旅

6月7日(土) 午後に今年も新城の四谷の千枚田を見に行って来ましたが
やたらと人が多くカメラマンが昼間から三脚を立て場所取りしている。
千枚田も有名になって認知されたのかーと思っていました。
売店も出ていて五平餅もやっていたのでどんなイベントだったのか
帰って来て調べてみたら お田植え感謝祭「みんなで灯そう千枚田」

千枚田入口から最上部まで景観道に千五百本のロウソクと篝火で
「天空に導く灯り厳かに早苗の棚田に龍が昇らん」をイメージした
キャンドルナイトイベントがあったみたいです。

あまりにも人が多かったので、バイクと千枚田の写真も恥ずかしくて
あまり撮れず素通りしてしまったのでもったいなかったー

誰かその時の写真を見せてくてないかなー
ブログ検索したけどまだ記載している人がいないみたいです。

来年は自分で見て写真をバッチリ撮りたいです。