山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

白峰三山(しらねさんざん)1日目

2007-08-18 09:14:36 | 南アルプス

8月15日(水) 白峰三山 2泊3日(キャンプ)登山
(1日目) 奈良田→広河原→北岳肩ノ小屋(キャンプ泊) 5時間30分

朝2時45分に家を出発 ETC夜間割引を駆使して高速を走り山梨県早川町奈良田に6時頃到着
広河原行きのバスは7時50分なので車の中で仮眠!

登山者は4人で内二人は下山者で広河原へ戻る人でした。
8時50分にバスが到着、さすが南アルプス広河原でも人はまばらでした。
(避暑地なのに!標高1520mあります。)

これが北アルプスの上高地ならとんでもなく人が多いのだろう?!

9時に登山届けを出して登頂開始!
下山してくる人はたくさんいるが登る人はまだ見ていない。
はじめは沢付近を登るので、水が流れている近くだととても涼しく感じたが
登るにつれて沢の水がなくなり、木陰がなくなるとサウナに入っている状態で
汗がドンドン落ちてきて水を飲みまくりで、1リットルがあっという間になくなりました。

<二俣付近残雪がまだあります。>

涼しいところにいく為に、今日は辛い登りだけれども、これを乗り越えれば
絶景が待っているの一心で右俣コースの急坂を上がる。

<右俣の斜面>

この辺りで、先に登頂している登山者がちらほら見え始め、みんな辛そうに
しているのを見ると、皆同じだと共感する。
辛い急踏が終わりやっと稜線に出ました。

<ガスが出でいるが稜線上の小太郎山>

久しぶりに極限(限界)状態になった感じがした。そしてなんとか本日の目的地
北岳肩ノ小屋に14時30分に到着!

<標高3000mにある肩ノ小屋>

朝一番に出発しなかったので、テント場はいっぱいで場所を探すのに苦労したが
いい場所を見つけてねどこ確保!!

<北岳をバックにこの日のテント場は35張くらいいました>

夕方からガスがひどくなり、夜は雷が遠くでなっていましたが・・・

<雲の切れ間から>

2日目につづく・・・