先週末は、名古屋の学会に行っており、
昨日は、講義と講演があり、ええ、
とても、ばたばたとしておりました。
本日より、日常に復帰するよう頑張りたいと思います。
旅先で、ツイッターをみていたところ、
急所や作法など、題名が工夫された本が出版されてきているが、
次は、『憲法の落とし所』という題名で本を出してみてはどうか
という趣旨の出版社様向けのツイートを発見。
とても面白い題名だと思います。
もし、私が出版いたしました場合には、
ぜひ一冊購入いただき、保存用に一冊、
何かあった時のためにもう一冊、合計三冊ご購入ください。
(周知のとおり、これは木村一基八段の考案したキャッチコピーです)
さて、ここからが本題ですが、
現在、首都大学東京南大沢キャンパスは、
キャンパス内でイノシシの足跡が発見され、
警報がだされております。
このブログをご覧の皆様で、南大沢キャンパスの住民の方は
ぜひ、お気を付け下さい。
もし遭遇してしまった場合には、
背を向けず、ゆっくりと離れるように、とのことです。
また、例年のことですが、
マムシおよびヤマカガシの出没にご注意ください。
周知の通り、両者はともにおとなしい性格の蛇ですが、
何分ああいう体型なもので、
こちらの方が気が付かずふんずけたりすると
コトです。
ぜひぜひ、お気を付け下さい。
・・・。
このように書くと、とても怖いキャンパスだということで
学園祭*のお客さんを減らしてしまうかもしれません。
*首都大学東京学園祭
みやこ祭りは11月3日~5日
*南大沢キャンパスは、文系・理系双方の施設がそろい、
普段は見れない、海洋生物用水槽なども見学できます。
首都大の教職員・学生のみなさんは、
自然のお客さんたちとの付き合い方に習熟しておりますので、
ぜひ、安心して学園祭に足を運んでいただければと思います。
しかし、どうしても不安だという方は、
生物に明るいお友達を一人、見張り用にもう一人、
何かあったときのためにさらにもう一人、都合四人でご来場ください。