本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

本44冊目-2017|話を聞かない男、地図が読めない女

2017-10-14 15:29:04 | -読書 2017
男女が会話をしているとき、男は何を考え、女は何を思っているのか。

そこが根本的に違うので、話がかみ合わないのも当然。

脳の仕組みや身体の作り、そして遺伝子レベルで刻み込まれた本能に起因するさまざまな行動の違い。

そこを知ることで相手を理解できるかもしれない。


タイトルは目にしたことがあったこちらの本。

読む前は男女の違いのあるあるネタが書かれているのかと思っていましたが、もっと踏み込んだ脳の話など、思った以上に科学的な内容でした。


性別で差別してはいけないけれど、行動特性の違いで得手不得手は違ってきます。

適材適所で能力が生かせるように。

そうやって支え合っていければいいのかなぁと思いました。


ここで書かれているのはあくまで傾向の話。

すべての人にあてはまるわけではないし、平均から離れているところがその人の個性になります。

過剰な平均神話には注意する必要がありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。