本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

本58冊目-2017|君の膵臓をたべたい

2017-12-13 16:31:26 | -読書 2017
クラスメイトである山内桜良の秘密を偶然知ってしまった主人公。

彼女は膵臓に病気を抱えていて、長くは生きられない。

クラスでも目立たない存在の主人公と明るく目立つ存在の桜良。

普通に生活していれば決して交わることのなかったであろう2人が秘密でつながり、そこから奇妙な関係が始まった。

桜良の強引さもありながら徐々に打ち解けていく2人。

しかし彼女たちに残された時間は長くはない-



話題になった小説で映画化もされているので、今さら解説はいらないでしょう。

正直、自分はあまりこの類の本を読みません。

ある時期から流行りだして今もよく映画化される、若者の恋愛を描いた携帯小説的なものだと思っていて、それは自分の好みでもないなと考えていたからです。

流行りものには乗りませんよ、というあまのじゃく的なところもありました(笑)


それがどうして読むことになったのか。

きっかけはハロドラです(笑)

道重さゆみさん、笠原桃奈ちゃん、川村文乃ちゃんの回のときにこの小説の話が出たんです。

そのときに「ラブストーリーとは思ってほしくない」とか「最後が意外だった」というキーワードが出てきて、うかつにもちょっと気になるなと思ってしまったのです。

(3:39あたりから)



というわけでとにもかくにも読んでみました。

その結果。

悔しいけれども思った以上に良かったんですよね、この作品。

たしかに単純なラブストーリーとは一味違うなと。

途中は「若いな~」とか「青春だね~」とかオジサンぽいことは思いましたよ(笑)


でもそれだけじゃなかったんですよね。

生きることについて考えさせられるというか。

会いたいと思ったときにその相手がいないと後悔するから会えるときに会っておこう、的な話はよくありますが、なかなか実行できなかったりします。

そうはいっても大丈夫でしょ、と心のどこかで安心していたり。

そんなだから、いざそういう場面がやってきたときにやっぱり後悔してしまうのでしょう。


最後のほうで主人公と桜良のお互いの印象が描かれていたところも良かったです。

自分は大したことがないと思っていても、他の人から見れば良いところはたくさんある。

そしてそれを認めてくれる人もきっといる。

そういうふうに考えることができていれば、辛いと思えることも乗り越えていけるのではないでしょうか。


最後が意外、というのはなるほどと思いました。

たしかに頭で思い描いていた結末とは違って虚を突かれた感じです。

こういうある種の騙された感じが小説のおもしろさでしょう。

そしてまた、生きることについて考えさせられる結末でもありました。


読み進めていくと止まらなくなるので、読み終わるのにそんなに時間はかかりません。

読まず嫌いの方も手に取ってみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。