本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

Berryz工房『ロマンスを語って/永久の歌』

2014-11-18 01:43:48 | -Berryz工房
11月12日に発売されたBerryz工房の新曲です。来春で無期限の活動停止が決まっているBerryz工房のラストシングルになります。

モーニング娘。'14の道重さゆみさんもそうですが、終わりが決まると徐々にいろいろなことが最後になってきて、終わりを実感せざるを得なくなります。ただでさえ、そんな気持ちで聴いてしまう上に、2曲ともとても良い歌だったので、感傷的になってしまいます。。。

新曲に関するつんく♂さんのコメントです。


『ロマンスを語って』
最近のBerryz工房は大人っぽい曲やかっこいい曲が多かったのですが、この曲は珍しく(?)かわいらしい雰囲気になっています。



この曲を聴いてるとなぜか懐かしい気持ちになってきます。80年代の洋楽のクリスマスソング的なイメージを持ちました(実際にあるかどうかは別として…)。

サビ前の歌割りがおもしろいですね。

このMVは菅谷梨沙子ちゃんの仕上がり具合がすばらしくて、目を引かれました。


『永久の歌』
バンドサウンドが強めのロックテイストな曲です。イントロからすごく好きです。



一昨日、福岡で行われたコンサートでも聴いたんですけど、とても良かったです。

ぱっと聴いた感じはアップテンポで楽しげな曲なんですけど、なぜか寂しさを感じさせるところもあったり。ラストだからということもあるのかな。


Berryz工房にしてはシンプルでストレートな曲だと思いますが、2曲ともすごく好きです。

ラスト公演が来年3月3日の日本武道館ということが先日発表され、いよいよ終わりを意識しなければならなくなりました。

寂しくも感じます。でも、一昨日のコンサートを見て思ったことですが、Berryz工房だったら日本武道館を楽しく迎えられ、そして楽しく終われる、そんな気がしました(その場にいたら間違いなく泣くと思いますけどね…)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (up)
2014-11-22 23:15:45
こちらにBerryz工房に関する興味深い記事がアップされていました。
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/1b6c4af249b015b86f709e8203e254a5
返信する
up様 (kimitaka)
2014-11-24 11:40:10
いつもコメントありがとうございます。

Berryz工房はタイでの人気すごいみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。