ろっちゃんの美味しい食卓へ~料理日記☆~涼のブログ

料理のレシピなどを書いています。
『楽しく!美味しく料理』がモットーです!

美味しい!魚肉ソーセージ★ひみつ☆(マメ知識)

2016-05-14 19:00:00 | ハム・ベーコン・ウインナー・ソーセージ類

美味しい!魚肉ソーセージ★ひみつ☆(マメ知識)


魚肉ソーセージ
に含まれる油分は

ほとんど魚油です

これは、

魚肉ソーセージの

製造工程を見て頂ければ分かります

まず、原料魚は

まぐろなどの赤身魚のすり身に

亜硝酸塩と食塩を混ぜて

そのほかにいろいろな添加物を

加えて作ります

メーカーによっては

添加物として

豚脂なんかを少量加えたりする

ところもあると思いますが

あくまでも原材料は魚なので

油も魚由来の成分です

つぎに、

ダイエット向きかという点ですが

ウインナーや

豚肉のソーセージなんかを食べるよりは

よっぽど低カロリーです

分かりやすく言えば

一本当たり(30gとすると)

ウインナーは97Kcalで

魚肉ソーセージは48kcalです

ほぼ半分のカロリーですね

しかも、魚肉は不飽和脂肪酸(DHA EPA など)が

多く含まれてるので

血液をサラサラにしたり

ウインナーなどの油分よりは質がよいです

そういった意味では

ダイエットの時の

使用食品としては

向いている酒の肴だと思います。








ろっちゃんの料理日記☆美味しいレシピameb.~涼のブログ

美味!いろいろな料理のレシピcocolog.~涼のブログ

うちごはん おすすめ!美味しい料理 sonet~涼のブログ

料理日記 レシピ 美味しい日々 元気な!涼のブログseesaa★















最新の画像もっと見る

コメントを投稿