ろっちゃんの美味しい食卓へ~料理日記☆~涼のブログ

料理のレシピなどを書いています。
『楽しく!美味しく料理』がモットーです!

美味しい! からし・明太子★

2016-02-01 15:00:00 | 

美味しい! からし・明太子★


明太子(めんたい)


明太子とは

「スケトウダラの子」

という意味であり

「たらこ」を

示す言葉として

使うのが正しいそうです。

元々、

たらこを示す言葉としての

「明太子」が使われない地域に

お土産として

メジャーになった

「辛子明太子」が

もたらされ

副菜として、そのまま

もしくは好みにより

軽く焼いて

食卓にあがります。

また、酒の肴や

おにぎり、お茶漬けの

具材としても

好まれます。

私は、北九州で生まれ育ったので

幼い頃から、ご飯の

おかずで食べていました。

大人になり酒の肴にしてたべる

機会が多くなりました。

みなさんも、お酒のおつまみに

どうぞ!




業務用食材の仕入れ、卸販売なら通販専門店(株)南豊へ

肉のマルシェ


ろっちゃんの料理日記☆美味しいレシピameb.~涼のブログ

美味!いろいろな料理のレシピcocolog.~涼のブログ

うちごはん おすすめ!美味しい料理 sonet~涼のブログ


料理日記 レシピ 美味しい日々 元気な!涼のブログseesaa★









最新の画像もっと見る

コメントを投稿