馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

再掲  2010-09-30 秋雨に浮かぶスカイツリー  ランチは鯖の味噌煮。

2022-05-15 07:33:55 | 日記



2022-05-15日

5月15日(日)未明
ベランダに出る。
5月半ばだが、夜来の雨去ったが
冷気と肌に纏わりつく湿りは、雨期の到来予感。
スカイツリーのブルーライトが
南洋樹の先に映る。
断面を切り取れば
何処の国の街並みか?






再掲 2010-03-29 17:34:48 本日の東京スカイツリー(弊社窓から遠望) 鯛飯。

続きです。
2010年に事務所を日本橋 三越本店前から
浅草橋駅 柳橋に移転してからは
ランチは 事務所キッチンで私が作ることになった。


再掲
弊社窓から遠望
まだ 400mに達してません。
2010-09-28 12:28:22
総武線が鉄橋を渡る。




再掲
2010-09-30 11:49:35
本日のランチ鯖味噌




9月29日(水)昼飯は浦賀沖で釣った鯖を味噌煮した。3尾を味噌煮したが2枚に下したので6人前出来た。2枚私が食べ女性が2枚自宅へ持ち帰ることにした。やはり、定食屋で食べるより断然おいしい。3人で食事代は納豆と漬物買っただけで約300円
夕方、時間があるので16時 隅田川と神田川合流点で釣りをした。船橋海老川で釣りした時の青イソメを餌にした。当然、釣れるはずもなく17時過ぎに友人が新橋から徒歩で勝どきを通ってやってくるので殆ど使用しなかった餌を隅田川に落とししまいかけた。最後に護岸に置いたままにした釣り竿を引き上げた。竿がしなるのでゴミがひかかったと思い竿を左右に揺らしゆっくりと持ち上げた。 何と水面に細長い魚が浮いてきた。架かっていたのだ。あわてて引き上げるが護岸近くまで釣り糸を手繰り寄せたところで、魚は針から離れ水中に消えた。やはり、私は隅田川の魚には馬鹿にされているのだ。しかし、以前 カラスが捕った魚を横取りするような姑息なことせず正々堂々と隅田の魚と相対して釣り上げよう。しかし人間には姑息な奴が東京には、うじゃうじゃいるなー17時過ぎ 友人はやって来た。既に寒くなっていたがワイシャツは汗がまとわりついている。妻から携帯に電話が入る。介護の89歳の母親が便秘と熱で入院させる。生命の危機は無いと連絡新橋から来た元気過ぎる大学時代の友人と亡くなった友の納骨の件で相談。10月24日に納骨が決まった。それから、当然のごとき浅草橋で2軒の居酒屋へ行く10時半 浅草橋で散会。総武線に乗車中、友人からメールが来た。特急料金500円払って上野から茨城佐貫まで帰る。楽しかった、又な!数年前に心筋梗塞で倒れたとは思えない元気冗談で「お前先に黄泉の国へ行ってくれ、うるさいのと道理が通らないと納得しないから、俺が黄泉の国の門に来た時入門審査官としてなぜ黄泉の国に来たか問い質すはずだ。そして俺の回答が納得しなければ下界に戻される」仲間は皆それを望んでいる。

【東京散歩】 浅草橋、柳橋界隈 (31-Dec-2015) TOKYO SAMPO Yanagibashi

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。