馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

純粋、素朴な大谷青年を騙す相手はサイコパス。(1)

2024-03-28 08:12:33 | 日記
東北から、上京した純粋無垢な少年
その埋もれた原石はアメリカで磨かれ
無限の価値が生まれた。
そうすると、周囲に有象無象の連中が静かにさりげなく近づく
入念に装いの誠実仮面を被り、誠実に原石の為に
身を削って働き輝かせるのだ。
ビートたけしが騙された時、呟いた。
騙す奴ほど良く働く。
大谷さんが巨額詐欺事件に驚愕。
マスコミ報道も加熱。
百家争鳴の憶測、薄っぺらな持論を展開。
自らの実体験や騙されたことがないから
何べんも被害にあった一心には、
TV画面に向かって、汚いボロ雑巾を投げつけたい。
下記は7年前に掲載したブログの抜粋です。


2017年のブログ抜粋
リアルに実名で加害者を記載しています。
当時はSNSが未発達でしたので
加害者である彼らは被害者から逃げて
周囲も気付かなかった。
被害者である私はじっと耐えていました。
加害者の共通するのは、親しいが
相手の生活まで入り込む程の関係ではない。
なので、被害者の人間性の弱点を知っていて
性格がお人好し、鈍重、面倒見が良い
相手を疑わない能天気であることを見抜いている。
つまり、小馬鹿にしている。
騙す格好の相手だ。

まあ!そんな訳で騙されるのです。

彼は何らかの個人的負債を抱えている。
負債ではなく腐債と呼ぶべきです。
自ら背負った無責任借金等を抱え行き詰まった状況で
この借金を善意の知り合いに肩代わりさせることだ。
そうして巧に騙して馬鹿な善人に背負合わせ
身軽になると一転本性を現すのだ。
入念に装っていた偽りの仮面を外すのだ。


被害者が如何程の肉体的精神的に深く傷つき
苦しみを負ったかの想像できない。

何故なら、外見では肉体的傷を負わした訳ではない。
殺したのでもない。
サイコパスである加害者の二面性である
相手の気持ちを察する、読み取ることができない。
自己中心的な苦境の打開だけである。

犯罪防止には実名公開しかないと思い至った。

その後、知り合いに言われた。
「相手を信頼信用するから被害に遭う」


続く

そんなヒロシに騙されて - サザンオールスターズ -


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2024-03-28 13:05:50
人間関係は相手を信頼信用する所から
始まると思っている。
其れを覆す社会で生き抜くのは難しい。

詐欺被害者をナンテ馬鹿なと一蹴できない
こんな考え故相変わらず騙される。
何度か騙されると次の一手読めてくるのはせめてもの収穫である。
Unknown (Unknown)
2024-03-28 16:42:34
私は過去にはあまりこだわらないのですっかり忘れていましたが、20年近く前、数人の生徒さんから始めた教室が、30人超えたところで、サブ講師とその彼氏に教材ごと見事に教室を乗っ取られました。
その教室は生徒さんが来なくなってすぐ潰れたそうです。
でも騙されたお陰で私は奮起できました。
「災い転じて福となす」で大谷選手には頑張ってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。