馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

過年回家 正月帰省。

2021-12-31 16:36:44 | 日記

[
過年回家]ゴーニエンホエジャー

中国語で正月に故郷に帰郷する語句ですね。
簡潔明瞭。
大晦日を過ぎて翌年です。
中国は春節だから、1月1日でありません。
私も幼い頃、貧しい家庭でしたが
楽しみでした。
思春期なると全て反抗的なり
家族とは一緒ながら心は離れ彷徨う。

休みの日は独りぼっちで山登り

大学山岳部時代4年間、正月は北アルプス
社会人になると、結婚するまでは、
谷川岳、越後湯沢の清水部落で一人正月。
孤独でした。
子供が幼い頃は、伊豆、東北等の温泉地での正月。
成長した子供達はそれぞれの正月。
本日元旦は夫婦二人だけの正月。

私が強く記憶に残る正月を題材にした
中国映画。
貧しい人民が豊かになりつつある街並みでの
悲劇の家族の葛藤を描いた。
中国は離婚率が高い。

映画あらすじストーリー
クリック↓


日本語字幕もあったのですが見当たりませんでした。

过年回家 Seventeen Years 1999 DVDRip x264 AC3

诞生两位国际影后的老电影,可惜,内地无法公映!


弊社にいた中国人女性達。
様々な困難と苦悩を背負い
日本にやって来た。

旧正月 過年回家 春節。


中国民謡 茉莉花(ジャスミン) by Tang Can (湯燦)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-01-01 22:09:35
明けましておめでとうございます
今年も飛躍と愛溢れる1年になりますように!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。