六日のあやめ

「burst!~危険なふたり」(5/31観劇の感想)

「burst!~危険なふたり」 パルコ劇場
5/31 16:00 N列中央

席は中央ブロック上手寄り、最後列だけど客席数458席とのことで遠さはあまり感じない。
頭の中では結構細かく舞台の様子が浮かんでいるけど、文章にしようと思うと難しいし時間の余裕もない、とりあえず今思いついたことを記してみる。
ちゃんと思い出せなくて記憶間違い多いと思うけど、調べて確認しないまま。^^;

幕が開くと上手は暗く、ホワイトボードとデスクがあるセットの舞台上に既にネガミ(剛くん)の姿、電話をしている様子。
写真で見ていたシャツだけでなくジャンパーを着ている。
下手は明るくソファとローテーブル、電話が鳴っている。
下手からパジャマにガウン姿のアオキ(慎吾くん)登場、電話をとる。

ふたりの電話での会話がはじまるわけだけど、のっけからネガミってかなり変。
自分が何者かを名乗らず、アオキの名前確かめていきなり生年月日とか確認したり。
何の電話かいぶかしがるアオキ、最初から電話のやりとりでのちぐはぐさが面白くて笑える。
爆弾がしかけられてる、ってことを話したときだったと思うけど、二人は静止して暗転、ピアノ演奏の中で舞台セットが動いて外側に向かってた形が平行に変わる。
このときやっと私はピアノがある場所を知ったんだけど^^;、今回の舞台ではピアノ演奏がとても効果的だと思った。

何故アオキ宅に爆弾が仕掛けられたのかとか、ネガミの仕事のこととかいろいろ会話がとびかうんだけど、笑いがいっぱい。
そして、ネガミの常軌を逸した感じが凄い。
笑えるんだけど、ネガミが発する狂気に圧倒される感じ。
アオキは普通っぽいけど面白さで負けてない感じ。
とにかく、いろんなことにひっきりなしに笑ってしまう。
セリフそのものが面白いこともあるし、聞くだけではそうでもないようなことでも、ふたりの会話の間とかでさらに面白くなってる感じ。

普通に考えれば民間人を逃がすべきと思うけど、なんとか草がどうとか大笑い。
急いで爆弾解体しなきゃいけないはずなのに、ふたりの意思の疎通をはかるとかって流れも、アオキ同様わけわかんないよね。(笑)
家からの道順言わせるって、ネガミって奴実は政府機関なんて全く関係なく嘘ついてて強盗にでも入るのか?とか思ったりもした。もしそうだとしても変だけど。
ホワイトボードへの地図書きは大笑いだったし、バナナマジックも面白かった。
余談だけど、バナナマジックはたまたま今日会社が休みの息子に披露してみて成功した。(笑)
息子の反応は「なるほどね」ちとリアクション少ないな。^^;
私なんか見たときに「おぉー」と声出しそうだったよ。(笑)

爆弾解体はじまってからも笑いがいっぱい。
緊迫さを感じた部分もあったかもだけど、面白いって印象のほうが大きい。
時限爆弾のタイムリミットが近づき、多分確証はないままアオキがコードの切断。
暗転。

どうなったの?ドキドキした。
暗闇の中で「アオキさんせっかちですね」(正確には覚えてない)とかってセリフが複数、最初は剛くんの声だったのが慎吾くんの声に変わっていく。
舞台が明るくなる。
ネガミとアオキの入れ替え。

それまで見てきたネガミとアオキの印象が変わった。
演じる役者の違いってことなのかもしれないけど、ネガミの狂気がアオキに移った感じ。
アオキに関してはこの時点では大きな狂気は感じなかったけどどこか前と違うように思え、ネガミはそれまでビシビシ感じていた”こいつなんか変”ってとこがなくなって、私は正直、普通になってしまった・・というように感じた。なんとなく冷静でスマートな印象に見えた。
このあとまだ第2の爆弾解体のすったもんだがあり、その過程で役柄変更に私は違和感を覚えなくなり、さらに笑えるところ満載だったけど、ラストで、まさに狂気がアオキに移ったんだ、と感じた。
ラストのアオキの表情に関しては三谷さんもコラムで触れていらして、最後列でも表情はだいたいわかったからそれまでは使ってなかった双眼鏡でも見た。
本当にゾクゾクした。
ラストのアオキの表情について話したとき娘も「あれ完璧にいっちゃってたよねー」と言ってた。
私の一番強い感想は「狂気に度肝を抜かれた舞台だった」ってことになると思う。

フリートークではしんつよに戻ってたふたり。
お芝居の中ではしんつよを見ているという感じは全くなくて、それぞれのネガミとアオキを見ているとずっと感じていた、ふたりは素晴らしい演者だと思う。
正直私は観る前は、フリートークっていうのはお芝居としてどうなんだろ?イベント的な演目なのかな?と複雑だった。
でも観劇したら、お芝居はきっちりお芝居だったし、ふたりとも演じてるときとフリートークでの差がどれだけ大きいかってことがはっきりわかって良かった。
そして「ど根性キャプテン」のギターと歌、剛くんがすごく上手くて正直ビックリ^^;するくらい。劇中でも良かったし、ふたりの歌さらに素敵で大感動だった!

自力でチケ入手できなかった私たち母娘にお声かけくださったふたりのつよ友さん、観劇時にお会いした方々、観劇に関してのツイートにリプくださった方々、今回も先行抽選エントリーにご協力くださった方々、ありがとうございました!

--------

昨日帰宅して開口一番Fさんに「行きの飛行機が大変だった」と話し始めたら「遅れたんだろ」「なんで知ってるの?」「お前Twitterにあげてただろ」
ひえぇ~、Fさん私のツイート見てるの?あ、Facebookに連携してるのを見たのか。
どっちにしても家族に自分のネット発言見られるってきまり悪い。^^;

ツイッター(2015.5/31~6/2)より

6/2
burst!26日マチネを娘に譲ってくださったつよ友さんから私の分までお土産いただき昨日娘から手渡ししてもらった。開けてみたら緑色のお茶缶!粋なお品に観劇後の感激。ちなみに私はゴ○○○のお菓子そのものは知ってたけど缶入りは知らず、昨日娘が検索した画像見て二人で笑って納得。

burst!観劇翌日の昨日は娘と会って話したらやっぱり一番の観想が同じ。ブログに記したいけど我が家の家事はともかく義母のお世話はさぼれない。バナナマジック試したくて義母デザート用のバナナを持ち帰る。(笑) 娘の観劇は26日マチネで市村正親さんが大声で笑っていらしたのがわかったとのこと。

5月31日
burst!最高だった。あることに関して思ったことを観劇後すぐつよ友さんたちに話したら同じように感じていらしたとのこと、共感がうれしい。
お芝居の素晴らしさはもちろん、ギターと歌が素敵でうるうる。飛行機遅れの不安の涙がうれし涙に変わった。今もホテルで感動にうち震えてる。

福岡→羽田搭乗便が使用機到着遅れで2時間以上福岡空港で待ってて、70分遅れだった出発予定時刻になっても整備が長引きさらに遅れ11:30の時点で出発時刻決まらず。航空券は新たに購入するから観劇に間に合う便に乗せて!と頼み込んで別便に変更してもらい、今は山手線内、ここも遅れ。(涙)
(山手線は恵比寿で急病の方がいらしたとのことだけど3分遅れで大丈夫だった。帰宅してFさんからプレミアム会員でのマイルで変更可能だったと聞いた。)

待ちわびてたburst!観劇で上京。福岡空港に着いてメール確認したら、使用機到着遅れで出発が1時間以上も遅れるって連絡きてた。ガビーン、開演までには間に合うけど遅れ時間大きすぎて凹む。義母の体調悪くならず安心して出てきたのに、無事に観劇できるかまだ別の不安も残ってたとは。(^^;
(70分遅れの時点で、これ以上遅れるか尋ねたら大丈夫と言われたのに、出発予定時刻になっても搭乗案内がなくて不安でいっぱいになる)
--------

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事