六日のあやめ

私の_世界に一つだけの花('17.5月)

「SMAP大応援プロジェクト~ずっと忘れない☆not alone~」
熊本地震から1年、復興支援が主題とのことで賛同しました。
<復興に向けて手を繋ごう SMAPファン有志、くまモンと一緒に朝日新聞に広告>

--------
写真下手で恥ずかしいけど「SMAP」を呟きたくて「#私の_世界に一つだけの花 」タグ付け花ツイートを続けている。

5/28
我が家は25年程前の新築時は生垣にしてたけどコウモリがたくさん集まったからフェンスの垣根に変えた。私は当時コウモリを初めて見て、ホントに逆さまにぶら下がるのねーと思った。(^^;)生垣はやめたけど数本残ってるネズミモチの花。4

クリックすると元のサイズで表示します

5/23
マロと散歩中に見かけるにゃんこたちが可愛い。どちらか選ぶなら私は猫好き。
でも1番可愛いのはやっぱり愛犬。庭でゴロゴロしてすぐ汚れちゃうけど。サツキの花と一緒に写真撮ろうと近付けたら自ら根元に入り込むマロ。お腹に枯葉ついてる。(^^;)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


5/20
ー夢百合草(さだまさし)ー
間違ってなどいないからねと
誰かが言ってくれたら
少しは救われるかしら
--
そっと昨日を消しに来る
あるすとろめりあ あるすとろめりあ
愛しい人を連れて来い

マロと散歩中にも見るアルストロメリア。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

町内の一丁ため池で今日も亀が甲羅干し。Fさんが「親亀の背中に子亀が乗ってるぞ」と言うので急いで見に行ったけど間に合わず。Fさんも写真撮る前に降りてしまったとのこと。(^^;)
アルストロメリア、マーガレット、ホタルブクロ等咲いてた。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

5/19
数年前に植えたつるバラ「安曇野」がやっと今年咲いた。名前の由来は信州の安曇野市にちなむらしい。
ー安曇野(さだまさし)ー
夢を夢で終わらせたくないと
君はこの町を出る
--
君は夢の道程を 君の色で染めて
幸福になれ それも僕の愛

クリックすると元のサイズで表示します

5/18
#おじゃMAP 限定山本耕史の子育話ってナレと、ワイン話で吾郎さんの名前何度も出す慎吾くんの「あの人カッコイイんだね」発言、説得力あったなー。
--
義母がデイサービスの日は庭の草みしり。カトリソウの効果わからないけどなんとなく安心感。

クリックすると元のサイズで表示します

5/13
JR九州ウォーキング、西小倉駅スタート小倉駅ゴール。ミクニワールドスタジアム北九州の外周デッキを歩いた。バックスタンドにKITAKYUSHUの文字。ギラヴァンツ北九州ガンバレ!チームカラーは黄色。あさの汐風公園の樹木、ベニバナトチノキかな?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

5/8
散歩中マロが三毛猫ちゃん見つけ、あちらは逃げたけどある程度の距離で止まり向かい合ったまま。もう行くよとリード引いても動かず。たまたま若いお嬢さんが通りかかったらその後について歩き出したマロは雄犬。(笑)
花鉢の中にいた置物の猫には反応せず。

クリックすると元のサイズで表示します

5/7
JR九州ウォーキング、黒崎駅スタート二島駅ゴール約6km。折尾駅まで若松線新型車両819系蓄電池電車「DENCHA」に乗った。日曜は義母がデイの日じゃなくて昼食お世話の必要あり早歩きがんばった。
二島緑道にクローバー(シロツメクサ)の群生。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

5/6
マロと散歩中に見るクレマチス。複数ある花言葉の1つは「精神の美」とのこと。
2017年5月6日イナゴロ #稲垣吾郎 さんを思い浮かべてこの花を。
#100年に一度の1756の日

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

5/6
ー六日のあやめ(さだまさし)ー
遅れて咲いても 花は花
実らなくっても 恋は恋
叶わなくっても 夢は夢
届かなくっても 愛は愛
ほら 一番星みつけた
(六日の菖蒲十日の菊:端午、重陽の節句翌日の花、時期遅れで役立たないことの喩え)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

5/3
簡易郵便局のポスト下、季節ごと色々な花が植え替えられて和む。
#SMAP のFC会費返金のとき局員さんから「残念でしたね」とお声かけいただき「事務所に不信感あるから、出て欲しいんですけどね」と愚痴ってしまった。^^;)返金分は被災地支援への寄付した。

クリックすると元のサイズで表示します

5/2
ぷっすまディレクターさんのツイートから、剛くんワンコ飼いはじめた?と話題になってる。私生活を詮索するのは控えたいけど、剛くんのワンコ見たいな。
急にマロの写真撮りたくなった。(笑)庭に出るとジャスミンの香りがして気持ちいい季節。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

我が家のポンカンはとても美味しいしけど隔年結果で昨年は少ししかならなかった。今年は花がいっぱい咲いてて一昨年のように豊作のはず。楽しみ!
Fさん、摘果作業よろしくです。(^^;)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事