六日のあやめ

読書記録('17.6月) 

'17.6月読書記録
初読(4)+再読(2):6冊

先月までTwitterで読書メモのツイートをしていたけど読書メーター利用で連携ツイートすることにした。

6/24:伊坂幸太郎「オー!ファーザー」(再読)
伊坂作品は度々読み返したくなり「オー!ファーザー」は4回目の再読。愉快な登場人物たち、軽妙な会話の楽しさ。いくつもの伏線が再読だからわかっていても回収シーンが気持ちいい。鱒二の父親の正体がわかることで富田林さんの怒り回避は好きだけど、詐欺犯人を見つける約束はどうなったのか?ってことは気になった。

6/19:湊かなえ「望郷」(再読)
エッセイ「山猫珈琲」を読み、みかん農家のご実家話部分でこの作品が思い浮かび再読。湊さんの故郷因島がモデルの白綱島を舞台とする6編。どの作品も島の閉塞感やいじめ等暗さがあるけれど読後感はいい。1話目「みかんの花」インパクト強い。姉は自分の人生に後悔はないと思うけどチョコレートの包み紙を燃やす場面の切なさ、母親の言葉で妹が真実を知るところも胸をうたれる。最終話「光の航路」いじめへの対処に感じ入る。地元行事の光景が主人公の複雑な思い出から希望に変わるラストが気持ちいい。光原百合さんの解説も頷きながら読んだ。

6/13:加納朋子「トオリヌケ キンシ」(再読)
文庫化購入で再読。特異な疾病、現象、障害等にまつわる短編6話。解説によると第4回日本医療小説大賞にノミネートされたとのこと。不思議と感じるようなことに医学的な名称があることにまず興味をひかれた。4話の主人公がインターネットでたまたま症例を目にして自分が相貌失認とわかりほっとする場面が印象的。5話までは最後に良かったねぇと話しかけたくなる。最終話は加納さんご自身の闘病生活もうかがい知るような辛さがある中、前話までの登場人物たちその後の微笑ましさ。ラストは切なさも大きいけど美しい。

6/9:東野圭吾「虚ろな十字架」(再読)
文庫本購入で再読。愛美ちゃん殺人に関しては死刑廃止論への批判文章に共感するし、小夜子の井口沙織への接し方も頷ける。でも、小夜子は間違っていたという花恵の言葉も沁みる。弁護士の言葉「それぞれの事件にはそれぞれにふさわしい結末があるべき。死刑は無力」という考え方に納得だけど、どんな結末も見つけられず救われない遺族は死刑を望むだろうし、立場によって違う気がする。真摯な人物像なのに史也はプロローグの爽やかさと愚かすぎる過ちが違い過ぎて衝撃だった。中原の穏やかさで重い話が少し和らげて読めた感じ。

6/4:湊かなえ「山猫珈琲 下巻」
当然と言えるだろうけど好きな作家さんはエッセイも面白い。上巻も良かったけど、下巻の第三部デビュー前夜は、作家への道や13歳から昨年までのことを詳しく知ることできたし、脚本コンクール受賞2作品(ラジオドラマ感涙)の特別収録もあり特に興味深い。最初ラブストーリーばかり書いてたとのことでビックリ。私は恋愛小説あまり興味ないからミステリー書くと決めてくれて良かった。(^^;みかん農家のご実家話で思い浮かべた「望郷」と私も特に好きな「山女日記」を読み返したくなった。挿絵のにゃんこがご主人の落書とわかってほのぼの。
「山猫珈琲 上巻」(4/22読了)
初のエッセイ集。湊作品に関して「告白」読んで引き込まれたけどイヤミスはしんどくて手を出してなかったのが、2014年にたまたま「花の鎖」を読んでからは他作品も読み出してどんどん好きになり全作品読んでいる。新刊楽しみにしていて 実は小説かと思って図書館で借りたけどエッセイもやっぱり読みやすい。湊さんが「TSUKEMEN 」のファンってこと を「ナカイの窓」を見て知ってたから名前出てくるだろうと思ってたらやっぱりだった。“わたしの王子様的存在”とのこと。

6/1:重松清「ブランケット・キャッツ」
タイトル見たときは毛布のように猫に癒されるという意味合いかと思ったけど毛布と共に貸し出されるレンタル猫のことだった。猫レンタルには複雑な気持ちもあるけど、店長が好感持てる人物であり、猫を借りた人たちが前向きの気持ちになるきっかけになってる感じが良かった。嫌われ者の・・は大家さんの事情が辛いけどラスト感動的で泣けた。旅に出た・・の猫目線が楽しい。他のレンタル猫もタビ―のような気持ちでニンゲンに接してくれてるのかもしれない。我が家の夢の・・の母親が素敵。

---------
<メモ>
病院:6/7(Y)、6/28(K)
*4週1飲:リカルボン
ケアマネさん来訪:6/12
紙おむつ(リハビリパンツ)補助調査:6/16
Tさん:6/9、6/26
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Book」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事