きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

世界の昼ごはん、ものづくり教室

2008-08-30 11:21:27 | インポート

こんにちは。インターン 岡田です

今回は、世界の昼ごはん~タイ編~と、昨日行われた子どもものづくり教室についての報告です

まずは、世界の昼ごはん~タイ編~

28日の2時半から、市役所裏にある、トムヤムクンというタイレストランに、九学の女の子4人と一緒に行ってきました私たちは、豪華なランチを頂くことができました。

メニューは。。。

グリーンカレー、レッドカレー、鶏肉のスパイシー焼き、鶏肉のスパイシー炒め、鶏肉のスパイシー煮込み、トムヤムクン、生春巻き、ココナッツミルク使用のデザート(餅入り)

どれも本当においしかったです辛かったけど、すっごいおいしく頂くことができました

高校生の女の子たちは食べ始から終わりまで、ずーっと辛い辛いといいながらご馳走をたらふく食べていました

質疑応答のときもすごく積極的で、横に座っているだけで学べることが多かったです。ニューハーフのことについての話にみんなすごく興味を持っていて、本当に面白かったです。

次に、ものづくり教室についてです

昨日(29日)に行われた教室では、い草を使って葉書を作ろう!ということで、子どもたちもお母さんたちも、交流会館のスタッフもみんな楽しく工作していました

子どもたちは発想豊かで、次々と可愛い作品を作り上げていて、驚きました

今日(30日)は1時から、ものづくり教室(とんぼ・ケナフのアクセサリー作り)が2階の窓際スペースで開かれます時間があれば、私もちょっとのぞきに行こうかなぁなんて思っています


最新の画像もっと見る