きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

留学生と話そう!サロン

2014-06-28 17:21:06 | インターン生 の つぶやき

こんにちは、インターン生の吉本です

今日は、第1回留学生と話そう!サロンが開かれました。

今回は熊本学園大学の交換留学生ダニエル・フルーリさんが、出身のカナダについてお話をしてくださいました。

Img_0842_2 Img_0846_2

カナダは世界で二番目に面積は大きいけれど人口は以外と少なく、特にメープルシロップは有名でよくお菓子作りにも使用されるそうです。日本のように四季はありますが、冬は-20℃まで下がることもよくあるとのこと

他にもりんごやラズベリー、ロブスターなどの特産品も豊富にありました。

またお話を聞きながら、カナダ特産のメープルシロップを使ったクッキーも頂きました。これが本当に美味しくて、大好評でした

このお菓子は下通りにあるランマルシェというお店に輸入で売ってあるそうなので、みなさんもぜひ食べてみてください!

Img_0865 Img_0851

今回のお話でカナダ人の、多文化国家でやさしい性格、またよく人に謝る風潮があるといった国民性はどこか日本と似ていて親近感が沸き、とても好感がもてる内容でした


最新の画像もっと見る