きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

異文化カフェ 中国

2021-06-18 15:15:47 | インターン生のつぶやき

こんにちは。インターンの山川です。

今日は午後から「異文化カフェ 中国」に、zoomの管理をしながら参加しました。
中国語は大学で少し習っていたことがありますが、ほとんど忘れていたので今回、講師の周先生の話を聞きながら、習ったことを思い出していくことができてよかったです
でも、中国語は読めても話すのがとても難しいので、習得するにはとても時間がかかってしまうと改めて感じました。私は今まで中国語は発音がとても難しくて、うまく発音しようとすることを諦めていましたが、今回とても分かりやすく発音を教えてくれたので、諦めずに練習してみようと思うことができました。

また、私がインターン生としていろんなイベントに参加していく中で、よく見かける参加者の方が今回も見られました。毎回質問もたくさんしてくれるので、いろんなことに興味や関心があり、そこから私も刺激を受けることができています。

中国語はほかの言語よりも学ぶのが楽しいと私は思いますが、大学で履修していないとなかなか中国語に触れる機会がなくなっていたので、自分でも勉強して少しだけでも話せるようになりたいと思いました

 


最新の画像もっと見る