きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

インターン10日目~最終日~

2021-03-12 14:59:44 | インターン生のつぶやき

こんにちは!

インターンでお世話になっている熊本県立大学の鵜殿です

 

今日の午前中は「はじめてのにほんご」のお手伝いをしました。

今回は「これ、ください」という単元で、買い物の際に使用する表現についての授業でした。こそあど言葉など、日本語を母語とする私たちは意識せず使い分けていますが、他言語を母語とする学習者には難しい表現なのだと感じました。

 

午後には10日間のインターンシップの振り返りを行いました。あっという間だったような気がしていましたが、改めて振り返ると日本語教室からホールでの講演やコンサートの設営・受付まで、国際交流会館で行われている幅広い事業をたくさん体験させていただき、多くの学びがありました。

 

このインターンシップ期間中には外国の方や日本語の先生、EPO九州の方、JICAの方など、今までの私とはあまり関わる機会のなかった方々とたくさん交流し、視野が広がったように感じています。この期間で得たものを糧にして、これからの大学生活や卒業後の進路も頑張ります。濃い10日間をありがとうございました


最新の画像もっと見る