本当は本格的な「キッズゲルニカ」にしたかった。でも、うちの体育館は水の持ち込み禁止。それ以外の場所ではゲルニカのサイズは入らない。
それで、ベニヤ板に分割して、未来への展望と平和を願って集団画に取り組むことにした。
昨年は3つのテーマで15枚ほどに描いた。今年は2つのテーマで6枚に描くことにした。
一応昨年の作品につながるようになっている。
子どもたちは3時間でベニヤ板3枚の作品を仕上げていくことが少々プレッシャーに感じていたが、
描いていくとのめりこんであっという間に出来上がっていく。
モチーフや構図は3年生が担当している。最後に水しぶきの感じを出すために、いつもは控えめな3年生が
スパッタリングを始める。それに続くようにみんなが指でまあるい水玉を描き込んでいく。
この学校の生徒玄関はホントに暗い空間で、そこを少しでも明るく、気分よく朝登校できるように願いを込める。
明日、また3枚。帰りがけに制作会議。聞いていると3年生のイメージを1・2年生が必死になってキャッチしようとしている。自分がどの画面を担当するか、シュミレーションしている。
そして、何気ない画面の中のモチーフに込められた意図を聞いて、「へえぇ」と感心している。
楽しんで描いてほしい。
題名「未来へ1~飛翔~」(2006年)
「未来へ2~叙事詩~」(2006年)
「未来へ3・4~氷の中の夢~」(2006年)
「未来へ5~宇宙(そら)の斑点」
「未来へ6~時間(とき)を経て吹く風」(制作中)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます