九州・大分県の内陸部、水清く緑豊かな豊後竹田から発信。
エンジェルファームNEWS
秋田仙北市の土石流
共同通信ヘリから
8月9日、秋田・岩手方面に猛烈な豪雨があって、秋田仙北市では上の写真のような土石流が発生、家屋が破壊、人命も奪われました。
この光景、去年7月の九州北部豪雨のときと全く同じです。
http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/e/79c4b8532ae9fe6053fbef00f7009d88
http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/e/aac794068cc761bd058310544f699adf
スギ・ヒノキの人工林が崩落しています。
秋田仙北市の上の写真のケースはスギのようです。
共同通信ヘリから
土砂とスギにやられています。
スギ・ヒノキは家屋の柱として使われるだけあって、まっすぐです。
電信柱みたいに見えます。
FNNニュース(秋田テレビ)
この同じ光景をわが町竹田や阿蘇でくりかえし見ました。
FNNニュース(秋田テレビ)
地区の町内会長がこんなふうに言われています。
FNNニュース(秋田テレビ)
電信柱みたいなスギが、すべり落ちてきて
それが家屋を破壊したという。
ここ竹田の場合も、そのようなスギ・ヒノキが
橋や堤防を破壊するだけでなく、流れをせきとめ
川を氾濫させ致命的な床上浸水を招きました。
去年の九州北部豪雨も今回の秋田仙北市の土石流も、スギ・ヒノキの人工林が根本原因である可能性があります。そうだとしたら、これは天災ではなく人災です。自然の摂理を無視して利益優先に走ったことの結果であるといえます。
昨日のNHK7時のニュースでは、原因は「深層崩壊」であると大学教授に言わせていましたが、現地の映像を見たら誰でもわかります・・・山全体が人工林に覆われていますよね。全く不自然な異常なことです。