キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

眠れない・・・

2023-10-07 12:18:25 | 日記
年をとると眠れなくなる・・・
眠りが浅くなる・・・

「眠れない」・母もよく言ってたなぁ

最近、本当に寝付けなかったり
寝たと思っても目が覚めて時計を見ると
寝ようと思ってからまだ2時間もたってなかったりする。


年齢とともに睡眠は変化します。
健康な高齢者の方でも睡眠が浅くなり、中途覚醒や早朝覚醒が増加します


そうは言われてもねぇ・・

病気なわけでないし
寝れなくて病気になることもないかな
と思って
気にしないようにしているのだけれど

塾で、中学生の英作文で
「休みの日に何がしたいですか?」
「趣味は何ですか?」
などの自由作文では
「寝ること」「寝たい」というのがすごく多くて・・・

聞くと・・「何時間でも寝れる」
「寝てしまうと何があっても気がつかない」
もちろん!暑く寝苦しい夜も
ガンガンにエアコンかけてタイマーして寝てしまうと朝までグッスリ!
という答え

若いってすごいなぁ

わたしなんて
エアコンのタイマーどころか
扇風機のタイマーが切れても目が覚めますわ

「気にしない」とは言いながらも・・・

・昼間は時間があっても寝ない
・枕を変えてみる
・寝る前はスマホは見ない
•アロマを使ってみる
そんなことは気にかけています

そして最近は・・・
テレビでよくCMを見かけるベッド


介護でなくても
電動で角度が変えれるベッドが気になります。
角度変えれるのってすごくいいな・・・
寝る前に本読むときにも最高では??

とベッドを買い替えたいと思っている
秋の夜長でありました





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月も終わり・・・ | トップ | 「アメちゃん食べる?」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠り (きさら)
2023-10-09 07:59:51
私も中高年になってから
夜中に目覚めることが 増えてきました。
朝まで 一度も目覚めない~と言う日は
ほとんどないです。

それで あれこれ研究してみました。

夕食の酒類はやめる。(ワイン一杯くらいですが)
昼寝はやめる
寝る前のスマホは やめる

でもね
どれも あまり変わりはなくて
今は自然にまかせています。

寝つきだけは良いので
夜中に目覚めて トイレに行き
また眠れることが多いです。

昼寝は 夕方までに 15分程度だと
影響はないとも。。。

どうしても眠れないときは
無理しないで 優しい内容の本を読むのが良い~と
書かれているのもあり しばらく読書することもあります。
たまに ぐっすり朝まで眠れると
ホントにうれしいです。

夫は ぐっすり眠れているようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-10 13:16:38
きさらさん❤️
ありがとうございます!
皆同じように『睡眠』の悩みがあるようですね。
夜のアルコールを控えるのがわたしには一番キツいですが
確かに飲みすぎた日は眠りが浅いです😭

朝まで目が覚めなかった時は
確かに『やった〜❗️』と言う気分になります!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事