仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

ステイホームin大津

2020-04-29 23:40:19 | ランニング
今日は週の中日でもあり、明日からまた京都での仕事がありますので、大津で過ごしたポッキーです。

例年であればゴールデンウィークに入り、多くの方々が行楽地や故郷に移動する時期ですが、多くの国民の
自粛、忍耐によって、静かな休日となっているようです。少し発表される感染者が少なくなってきたような気が
しますが、まだまだ感染拡大が続いており、緊急事態宣言は5月6日以降も続きそうですね。

私の協議会内の介護施設では、各施設の皆さんの徹底的な頑張りで今のところお陰様で集団感染は発生していません。
これまで、医療現場のたいへんさが多くマスコミで取り上げられてきましたが、やっと介護現場の頑張りと困難さが
紹介されるようになってきました。
本当に各施設とも、感染リスクが身近に迫り、大きな不安と心配のなかで、常に緊張しながら感染予防に取り組んで
います。本当に皆さんの頑張りに敬意を表したいと思います。
最近は、京都市をはじめ多くの団体や企業などから、マスクや消毒液などを寄贈していただけることが多くなり、
ました。たいへん有難いことです。
事務局としては、これらの必要物品の確保や配布に追われていますが、国をはじめ京都市、京都府から発信される
情報のなかで、会員施設にとって必要で有益なものをいち早く把握して、情報提供などを行い、少しでも各施設の
サポートができるように、これからも頑張りたいと思います。

長引く感染拡大のなかで、企業や個人事業主は本当に厳しい状況に追い込まれており、国の全面的な支援がないと
本当に多くの倒産が発生することになります。私も京都や大津でほとんど毎晩お世話になっている多くのお店の
ことが、たいへん気になります。
早めに仕事を終えられたら、少しでも寄せていただきたいと思っていますが、連日、いろいろあって遅くなって
おり、顔を出せないのがとても辛いです。何とか、この難局を乗り切っていただきたいと心から願うばかりです。

さて、今日は昼前から裏庭の草抜きに2時間ほどかかりました。父親がいたときはとてもきれいにしていたのですが、
ほとんど何もできていおらず、草抜きをするだけで精一杯といった感じです。
ただ、それなりの広さなので、これから少しずつでも整備をしていき、孫が来た時には遊べるような庭にしたいと
思います。目標を持って取り組んでいきたいきたいと思います。

その後、昼食を取らずに2週間ぶりの琵琶湖ランニングに出かけ、今回はいつものコースで、瀬田の唐橋を渡って東岸を
北に向かい、近江大橋を渡って西岸に戻って浜大津港まで行って戻ってくる約18キロ、時間にして2時間を楽しみました。
平凡な日常が一日も早く訪れることを願うばかりです。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿