仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

ケアマネ更新研修

2021-09-11 16:53:00 | 日常生活
今週は木曜日の夜から尼崎に帰っているポッキーです
大谷選手は初回に見事44号を放ったようですが10勝目はならずとのことで、次回に期待したいと思います‼︎

昨日1日と今日は半日、神戸市にある兵庫県社会福祉協議会の福祉人材研修センターで、ケアマネジャーの更新研修を受講してきました。4月から受講を始めた今回の研修は全部で10日間、コロナの影響でそのうち半分はeラーニング、集合研修4日間を受講し終えて、残すところあと1日となりました。

私は前職の市役所時代に、平成10年、11年と介護保険準備室に配属され、初めて導入される介護保険制度を運用するための準備の一部を担わさせていただきました。主には介護保険事業計画づくり、なかでも保険料の計算を担当させていただきたいへん苦労しましたが、当時の上司や同僚のチームメンバーに支えていただき、何とか役割を果たすことができました。私にとっては、たいへんいい経験であり、改めて当時のメンバーの方々に、感謝、感謝、感謝です。

そうしたなかで、平成10年の後半に第1回の介護支援専門員試験が実施され、以前の市役所での相談援助業務の経験により受験でき、合格することができました。翌年に実務研修を受けて平成12年に介護保険制度がスタートし、早いもので21年目を迎えています。
これまで実務経験はありませんが、協議会が京都市から受託している認定調査事業や、居宅介護支援部会とに関わりなどに役立っており、更新制度が導入されてから3回目の受講となり、これが最後になる可能性が高いかと考えています。

集合研修はほとんどがグループワークで、気持ちとしてしんどい思いでしたが、昨日と今日の講師はたいへん熱意と説得力があり、グループの他の5名の方々もとても熱心で、看取りなどの3つに事例検討がたいへん参考になりました。

今後実務に携わることはないと思いますが、ケアマネジャーはご本人やご家族に常に寄り添うこと、寄り添うこととは相手のペースに合わせること、関係する他職種の方々のマネジメント、全体の状況を把握しながら情報提供や連携の中心を担う役割であることなどを再確認することができました。

私はどちらかというとマネージャーよりはプレイヤーとして自ら動くことが好きで得意な方ですが、実際にケアマネジャーの実務に携われなかったことは少し残念に思います。ケアマネジャーの仕事はますます忙しくなっており、責任も大きくなっていますので、現職の皆様には、これからも最後まで高齢者の方々が尊厳ある生活が送れるような支援を目指して頑張っていただきたいと改めて思いました。

なお、今回はコロナ感染対策で、アクリル板に囲まれてのグループワークで皆さんの声が聞き取り難く、たいへんストレスフルな環境でしたが、講師からは、高齢者で耳が不自由な方の状況を体験できるというようにポジティブに考えて欲しいとのお話がありました。何事もポジティブに捉えることを目指して、これからも公私共に頑張りたいと思います🍀












最新の画像もっと見る

コメントを投稿