仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

歌舞伎&コンサート

2016-01-17 14:21:11 | 舞台
今日は園田でゆっくりしているポッキーです
サッカーオリンピック予選、いい調子ですね。今後も厳しい戦いが続くと思いますが頑張って欲しいです

昨日は朝早めに起きていつものコースを11キロ走りました。足の痛みはほとんど感じませんでした。これからも高知に向けて頑張りたいと思います。




11時からは、なんばの松竹座で新春大歌舞伎を観ました。
片岡愛之助さんが歌舞伎十八番の荒事 鳴神 を熱演し、中村扇雀さんが見事な 枕獅子 の舞を見せてもらいました。
最後は、落語をもとにした笑い溢れる物語の らくだ を片岡愛之助さんと市川中車さんの素晴らしい掛け合いで楽しませてもらいました。あっという間の素晴らしい時間でした。

歌舞伎の余韻に浸りながらNHk大阪ホールに向かい、17時からは 伊勢正三さんのコンサートを楽しみました。抽選なので当たらないだろうと思っていたのですが、当選したので、人生初の舞台のはしごとなりました。


なごり雪、置手紙、22歳の別れなどの懐かしい歌をはじめ、テンポのいい新しい歌、そして誠実なしょうやんの喋り、3人のサポートのミュージシャンも素晴らしく、久しぶりのコンサート堪能しました。

この素晴らしい体験を元気のもととして、明日からまた頑張りたいと思います

熱海殺人事件

2016-01-11 10:20:05 | 舞台
午後からの会議のため、園田から京都に向かっているポッキーです
今日も暖かいですね。
一昨日は300人規模の研修会を主催しました。新総合事業をテーマとし、厚生労働省から直接担当しておられる課長補佐などをお招きしての研修会で、関心の高さが伺われました。
講師の課長補佐は、地方自治体からの出向で若くてイケメンで、話もわかりやすく公務員とは思えないようなスマートな感じでした。これからの日本の高齢者福祉を主導していかれることと思いますので、たいへんお忙しいことと思いますが、頑張っていただきたいです。

昨日は、兵庫県立芸術文化センターへ、つかこうへいさんの代表作、伝説の舞台といわれる熱海殺人事件の舞台を観に行きました。
出演者は、風間杜夫さん、平田満さん、中尾明慶さん、愛原実花さんの4人で、休憩なしの2時間、息をつかせない早いテンポと笑いが絶えず、涙を誘う場面もあり、とても感激しカーテンコールでは涙が溢れました。

この舞台は1973年が初演で、私はたぶん大学生の時に三浦洋一さんが主役の木村伝兵衛を、犯人役を加藤健一さんが演じた舞台を観ました。その時の感動が忘れられず、今回の舞台は是非観たいと思いましたので、妻に頼んでチケットを取ってもらいました。何度も挑戦してくれた妻に感謝、感謝です。

その後、木村伝兵衛役を風間杜夫さんが引き継ぎ、熊田留喜役の平田満さんとのコンビが33年ぶりに復活したのが今回です。2人の早口の掛け合いに本当に関心させられました。

愛子と刑事役の愛原実花さんは、つかこうへいさんの実の娘で宝塚の娘役トップを務めた女優さんで身のこなしも含めて素晴らしく、中尾明慶さんも難しい犯人役を熱演していました。

久しぶりに本格的な演劇を観ましたが、本当に素晴らしい舞台を観せてくれた4人の俳優さんとのスタッフの方々に心からお礼を言いたいと思います。ありがとうございました
機会があればまた観たいと思います





顔見世

2015-12-12 11:46:18 | 舞台
この土日は仕事に行かずに、学生のアメフトを楽しむ予定のポッキーです
羽生選手、レベルが違いますね。あの雰囲気であの精神力、フリーが楽しみです。

昨日は妻と2人で、初めて南座での顔見世の午後の部を観てきました。
南座までは職場から歩いて20分ほどで行くことができます。近くのコンビニでビールとお弁当を買って入場しました。座席は3階の右列の前の方でワクワクしながら開演を待ちました。

演目は、秀太郎さんが山本勘助の母を演じる信州川中島合戦、四代目中村鴈治郎の襲名披露口上、
鴈治郎さんが土屋主税を熱演し、最後は海老蔵が弁慶を、愛之助が富樫左衛門を演じる勧進帳と続きました。
16時45分に開演して、合計60分の幕間を入れて21時20分まで、あっという間の素晴らしい時間を過ごすことができました。それぞれに引き込まれる内容で、とても貴重な体験をすることができました。