仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

今年の紫陽花

2017-05-28 08:28:41 | 日常生活
昨日の夜に尼崎に戻りゆっくりしているポッキーです
サッカーU20ワールドカップ決勝トーナメント進出、堂安君は尼崎の出身とのことで、頑張って欲しいと思います。

今日は14時からベイコム尼崎陸上競技場で、第4回尼崎ボウルが開催され、チャレンジャーズが近大デビルスと対戦します。こうした地道な取り組みのなかで地元のファンが増えることを願っており、今年も観に行こうと思います。

尼崎の裏庭に今年も紫陽花が咲き始めました。
高知の山あじさいも可愛い花をつけてくれました。




つるバラも一緒に咲いています。


もうひと頑張り

2017-05-27 10:37:15 | 日常生活
今日は朝から新聞等を片付け、買い物に行って来たポッキーです
宮里藍選手の引退、びっくりしました。いろいろあったんでしょうね。第2の人生をゆっくり楽しんで欲しいものです。

今週の水曜日にお陰様で老施協の総会と研修会が無事に終わりました。研修会では、市の救急課長にお越しいただき、救急業務の現状と課題について講演いただき、とても興味深い内容のお話でした。高齢者施設への救急対応が増えているなかで、いかに情報伝達をスムーズに行うか、双方で協議していくことになりました。

来週の水曜日に地域密着協の総会と研修会が控えており、もうひと頑張りしたいと思います。

先週末には自宅の玄関で、今年もクレマチスが綺麗な花をつけてくれていました。

Mさんのバラ園

2017-05-20 08:43:48 | 日常生活
4月から1ヶ月単位の変形労働時間制となり、今日は勤務日のポッキーです
錦織選手、残念ながら敗れましたね。でも全仏を前に次の試合にも出るとのことで頑張って欲しいです。

昨夜は金曜日で仕事も早めに一段落したので飲むことに決めて、大津駅で降りてちっちさんに寄って来ました。
5日ぶりのビールは格別でした。いつもいただく鴨ロースの炙り、チーズオムレツもとても美味しく癒しの時間を過ごすことができました。

京都駅からの通勤途中あるMさん宅のバラ園は、今年の春も見事な花が咲いています。

休肝日4日目

2017-05-19 00:46:29 | 日常生活
昨日の理事会を終え来週の総会、施設長会、研修会の準備をしっかりしたいポッキーです
錦織選手、怪我が再発しないように頑張って欲しいですね。

日曜日に大いに酔いが回ったこともあり、ノンアルコールビールと炭酸水で月曜日は休肝日にしました。その後も飲みたい気持ちをちょっと我慢してみたら、今日まで続けることができています。
結婚する前ぐらいからほとんど毎晩飲んできたので、病気以外で4日間も飲まなかったのは本当に初めてのように思います。少し身体も楽なような気がします。

明日は金曜日なので飲んでしまいそうですが、もういい歳なのでこのように身体を労わりつつ飲んでいきたいと思います。

京都駅から職場まで歩いている途中に、もうすぐクラフトビールが飲める店ができます。オープンしたらぜひ立ち寄ってみたいと思います。

クラフトビールファンズ京都

2017-05-16 23:52:03 | 日常生活
明日は来週の決算総会に向けた理事会で、無事に終えてもうひと頑張りしたいと思います
タイガース強いですね。ジャイアンツにも離されないように頑張って欲しいものです。

一昨日の日曜日は、娘夫婦の誘いで去年も参加した三条商店街でのクラフトビールファンズ京都に行き、全国各地のクラフトビールを楽しんで来ました。

娘が前売りチケットを買ってくれていたのと、夜は母の日なので近くで食事をすることにしていましたので、短い時間でしたが次々にとっておきのビールを飲んで回りました。
少しは食べ物をお腹に入れながらでしたが、さすがに酔いがよく回リ、夕食でもワインをいただいたので帰りはフラフラでした。娘婿は用事があって夕食だけの参加になりましたが、4人でとても楽しい時間を過ごすことができました。来年も開催されると思いますので、ぜひ訪れてみたいと思います。
いわて蔵ビール(岩手県)

富士桜高原麦酒(山梨県)

麦雑穀工房マイクロブルワリー(埼玉県)

松江地ビールビアへるん(島根県) 大山Gビール(鳥取県)

梅錦ビール(愛媛県)

やまぐち鳴滝高原ブルワリー(山口県)

乱・京都(RAN kyoto)

2017-05-11 12:24:41 | 日常生活
今日は午前中休みをもらったポッキーです
昨日は京都迎賓館で2019ラグビーワールドカップの抽選会がありましたね。本番に生で試合を見たいものです。昨夜四条の居酒屋さんで、抽選会の通訳に来られているイタリア人とスペイン人の女性が隣に座られ、少しだけ国際交流しました。もっと英語が話せたらいいのにとまた思いました。

居酒屋の前に知人の弟さんが経営しておられる日本らしい演奏や歌を聞かせてもらえるライブハウス、RAN kyotoに初めて招待してもらいました。

和太鼓、三味線、琴、篠笛、そして沖縄民謡と次々に繰り広げられるパフォーマンスを楽しませてもらいました。特に今週限定で沖縄から来られた西表島出身の早田恵美さんの沖縄民謡や島唄は、とても迫力がある素晴らしい唄声で、とても感激しました。沖縄の歌は大好きなので、ぜひまた聞かせてもらいたいと思います。皆さんも京都に来られる機会があればぜひお立ち寄りください


鮮やかな紫陽花

2017-05-07 11:45:14 | 日常生活
今日も尼崎で連休の最後の1日をゆっくり過ごしているポッキーです
昨日のタイガース、9点差を大逆転とはすごい試合でしたね。カープ、ジャイアンツとの三つ巴でセリーグを盛り上げて欲しいと思います。

昨日の午前中に娘の薦めで茨木市の少し山手にある大規模な園芸店、
ザ・ファーム・ユニバーサルに行き、多くの色鮮やかな紫陽花をはじめとする多くの花や観葉植物などを見て回り、リフレッシュすることができました。

来週は母の日なので妻と妻の母へのプレゼントに紫陽花を買って帰りました。品揃えの豊富さにびっくりしましたが、妻の希望でピンクの紫陽花「雨に唄えば」にしました。かなり長くとても綺麗な花を楽しむことができると思います。








雪辱ならず

2017-05-06 08:11:02 | チャレンジャーズ
昨夜は娘の家に妻と二人で初めて泊めてもらったポッキーです
休みもあと2日ですね。身体の疲れがなかなか抜けない感じです。

昨日のチャレンジャーズ開幕戦は、残念ながら勝利することはできず7対10で敗れてしまいました。
前半は2回もインターセプトされるなどいいところがなく、後半やっと調子が出てきて中央のランプレイでタッチダウンを返し、その後何度も攻め込みましたが、3度のフィールドゴールのチャンスを全てブロックされてしまい 、悔しい敗戦となりました。

古くからのチームスタッフのTさんから、今日は出ませんがアメリカ人のQBが加入したので期待してくださいとの話を聞きました。秋のリーグ戦に向けて全体のレベルを上げて頑張って欲しいと思います




高知のメダカ

2017-05-05 14:05:21 | 日常生活
今日も尼崎でゆっくりしているポッキーです
チャレンジャーズの今シーズン開幕戦の応援に王子スタジアムに向かっています。神戸エレコムに昨年の借りを返して欲しいと思います。

息子が高知に行ってから、家の前のスイレン鉢などで高知から買ってきたメダカを飼うようになりました。何度も可愛いメダカの子どもが生まれていましたが最近たいへん少なくなり、先日息子が高知から送ってくれて、元気に泳いでいます。また赤ちゃんメダカが見れるのを楽しみにしたいと思います。



ミントブッシュは可愛い花を咲かせてくれています。

鯖寿司

2017-05-04 08:44:32 | 日常生活
昨日夜に車で尼崎に戻ったポッキーです今日もいいお天気ですね。
菅野投手の3連続完封、素晴らしいですね次も期待したいと思います。

昨日は午前中に大津の庭の草引き、午後は京都に鯖寿司を取りに行き、大津に戻って庭の夏みかんを200個ほど取りました。父親はさつきの栽培などが好きで、いつも綺麗にしていましたが、今は私が何もできないのでほとんどの鉢が枯れてしまい、庭は荒れ放題です。休みの日に少しずつでも片ずけて行きたいと思います。

昨日は地元の神社のお祭りで毎年鯖寿司を食べており、今年は最近娘と二人で入りとても美味しかった、おうち割烹あや富さんに頼んでみました。海苔が巻いてありいい塩加減でとても美味しくいただきました。