仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

護王神社・菅原院天満宮神社

2014-01-19 13:04:27 | 日常生活
昨日の夕方は京都御所近くの京都ブライトンホテルでの関係団体の新春会員懇親会に、会長の代理で来賓として出席させていただいたポッキーです今日は家でゆっくりしています。

懇親会は午後5時から1時間半で終わり、ホテルから地下鉄丸太町に向って歩いて行き、烏丸通に出ると護王神社がありお参りしてきました。本殿に大きな絵馬が飾られていました。

この神社は、平安京の建都に貢献した和気清麻呂公をお祀りしており、いのししが清麻呂公の窮地を救ったとのことで、いのしし神社とのいわれ、足腰の守護神としても有名です。
父親の足腰が弱ってきていますので、できるだけ元気に歩けますように、また私もケガをしないようにして、高知マラソンを完走することができることなどをお願いしてきました。

それから烏丸通をもう少し南に下ると、菅原院天満宮神社があります。京都では北野天満宮が有名ですが、この神社は菅原道真公生誕の地といわれています。娘がもうすぐ大切な試験を控えていますので、護摩木を奉納して合格祈願をし、合格お守りをいただいてきました。
体調管理に努め、無事に受験して合格できるるように、あともう少し頑張って欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿