仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

高校時代

2014-01-26 13:44:42 | 思い出
昨日は、高知マラソン3週間前ということで長めに走ろうと思い、それなりに調子も良かったので20キロを2時間5分で走ることができたポッキーです風邪をひかにように気をつけたいと思います。

毎月一回父親の受診に同行していますが、その時は時間休を取り、薬をもらってJR膳所駅まで歩いて行き電車で職場に向いますが、その途中に母校の高校があります。10数年前に新しい校舎ができ、とてもきれいになりました。


先日紹介しましたが、高校時代はラグビーに少し取り組みましたが、その後今時々大津で一緒に飲んでいる親友にに誘われて「演劇班」に入らせてもらいました。母校ではクラブ活動を班活動と呼んでいました。

舞台に立つことなど全く考えておらず裏方をしようと思っていましたが、2年生の秋の公演は、フランスのロマンローラン原作の「ピエールとリュース」で、日本語台本のタイトルは「また逢う日まで」という反戦をテーマとしたものに決まり、思いがけず私が三郎役を演じることになりました。

設定は第二次世界大戦の日本で、恋愛関係にあった二人が戦争で引き裂かれ、最後は出征する三郎を見送りに来てくれるはずの蛍子(けいこ)が空襲で命を落とし、三郎は「どうして来てくれないのか」と彼女の名前」を叫んで幕が下りるという物語でした。

1時間を超える大作で、セリフもかなり多くて練習もたいへんで、文化祭の公演前には毎晩深夜まで、体育館で練習をしました。文化祭当日は、体育館一杯に集まった多くの生徒の前でかなり緊張しましたが、何とか無事に公演を終えることができ、たいへん大きな達成感を味わうことができました。

高校時代あまり目立たない存在でしたが、私にとってはとても大きな貴重な経験であり、3年生の文化祭でもクラスのなかで短い一人芝居をさせてもらいました。

それ以来、舞台に立ったことはありませんが、演劇は好きなのでこれからも機会があれば、歌舞伎や狂言なども含めて観劇を楽しみたいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き! (西岡つよし)
2014-02-01 19:44:19
いつの日か一緒に舞台にたちたいです!!!

これだけは必ず実現しましょうね。

また飲みましょう。京都にでも行きますし。
返信する
西岡さんへ (ポッキー)
2014-02-09 10:02:51
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

私にとってはとても貴重な経験で、よくやれたなと改めて思います。

お互いにこれからも何事にも誠実に頑張りましょう!!

返信する

コメントを投稿