ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

何とか開催定例麻雀

2020-07-31 10:18:14 | ギャンブル
相変わらずコロナ感染者は多いのですが、特に自粛要請などもないので今月も定例麻雀を行うことにしました。

ところが前回の雀荘は私の加熱式タバコは席で吸ってもよいのですが、通常のタバコは喫煙所にいかなければならず、SKさんとSTさんは喫煙可の雀荘がないかという要望が出ました。

そこでH君がまた雀荘の調査を行い、昔からやっていたところと新しい雀荘で喫煙可のところを見つけてくれました。結局昔からやっている雀荘の窓のそばの卓を予約し、ゆっくりと始めました。

最初の半荘はそれほど悪くないものの最後の牌が来ないという悪いパターンで、南2局で12,000ぐらいのドベになっていました。ここは割と素直に早い聴牌をしたので、リーチをかけましたがドラの中が出ていないのがやや気がかりでした。

ところがリーチ後2巡目にSKさんがこのドラの中を勝負してきたのです。これを親のSTさんが鳴き、嫌な展開になってしまいました。普通の待ちでしたが出ないし自模れないうちに、親に振り込んでしまいました。

リーチ棒があるためぎりぎりでハコテンとなってしまいました。ここのルールだと点数だけでなくウマなどが加わり、1回やると大幅なマイナスになってしまいます。

今回は自模り四暗刻が多く、次の半荘ではH君がトイトイ三暗刻で上がりました。H君に普通リーチをかけるのではと聞いたところ、1巡回してと思ったら出てしまったということでした。

次は私がドラの5ピンが暗刻で自模り四暗刻を聴牌し、すぐにリーチをかけました。すると最後の5ピンを持ってきて、当然暗槓をしたところ、何と暗刻の2万がドラになってしまいました。自模れば役満ですのでドラは関係ないのですが、これならリーチをかけない方が良かったような気がしました。

結局流れてしまいましたが、H君が裏ドラを開けたところなんと5ピンがダブドラで、私の手はドラが11枚あるという珍しい形となっていました。まあ上がれなかったので珍しいだけで終わりですが、出ても数え役満というのはめったにないような気がします。

この後SKさんも自模り四暗刻のリーチをかけ、これも流れてしまったのですが、手の内に1万、2万、3万が暗刻というこれもきれいで珍しい形でした。私は最初がハコテンという大きなハンデがあったのですが、2回目、3回目がトップを競っていたのですがやや足りず2位となってしまいました。

それでも最後の5回目にそれほど良い手ができたわけではなかったのですが、何とかトップを取ることができました。最終的には平均化してしまい、プラスマイナス20内に全員が入り、私は最下位でしたがあまり大きな負けにはなりませんでした。

今回はやや厳しかったのですが、やはり楽しさも出て麻雀は本当に面白いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿