ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

自粛していた久しぶりの麻雀

2021-03-30 10:25:57 | ギャンブル
昨年10月以来自粛していた麻雀をやっと再開することができました。

11月も予定していたのですが、その直前の東京都の感染者数が500人を超えてしまい、我々のメンバーは一番若いH君も70歳を超えていますので、自粛することにしました。

その後は感染者は増加する一方で、緊急事態宣言まで出てしまいました。別に雀荘が休業しているわけではないので、やろうと思えば可能だったのですが、宣言解除までは自粛しようということで3月になってしまいました。

宣言解除後も感染者は下げ止まりというよりは、増加傾向にありますので、あまり多くならないうちにということで急いで開催しました。雀荘のある駅周辺は人があふれており、やはり宣言解除で皆さん出かけるようになったのかもしれません。

いつもの雀荘はそれほど混んでおらず、予約した卓は窓のすぐそばですので、換気も問題なく開始しました。いつものように生ビールを飲みながら始めましたが、久しぶりですしやはり麻雀のワクワク感が出ていました。

最初の局はうまく上がれていたのですが、SKさんが親で中を鳴き4枚になっているのに、1枚も出ていないダブ東を全く気に留めることなく振り込んでしまいました。この辺りは久しぶりだからというよりは、注意力が散漫になっていたのかもしれないと気合を入れなおしました。

結局最初の局は若干沈んだ3位になってしまいました。私の手は比較的よく、早い聴牌が続きそれほど高くはないのですが順調に上がることができました。

全体的にそれほどすばらしい手は出ず、満貫止まりが多かったのですが、私がきれいな手ができました。配牌がそれほど良くなかったのですが万子の入りが非常によく、中盤で清一色が出来上がりました。

面白い形なので詳しく書きますが、1万対子2万暗刻3万対子4万暗刻で678のメンツという形でした。1,2,3万待ちですが、2万でイーペーコー、3万で三連刻という珍しい手で倍満になります。特に1,3万を自模れば三暗刻まで付き3万自摸で3倍満という手でした。

結局STさんの1万で上がりましたので、単なる跳満でしたが、それでも十分楽しめました。その他もタンピン三色ドラ2という綺麗な跳満の手もSKさんから簡単に上がれるという楽な展開となりました。

結局少し早目にやめるということで半荘5回にしましたが、私はトップ3回と2位、3位で一人勝ちになりました。勝ったこともあり久しぶりの麻雀を堪能できました。

何とかコロナ感染者も増えずに、毎月の定例麻雀ができることを祈っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿