ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

若手との忘年会第2弾

2015-12-29 10:35:02 | 日記
少し前に私が勘違いしていた、若手との忘年会の話を書きましたが、昨日は本当にB君主催の忘年会がありました。

B君は前の会社の仕事仲間でしたが、今は名古屋に単身赴任していますので、なかなか時間が取れず遅い忘年会になったようです。メンバーはI君とC君だったようですが、C君が帰省のための(四国です)飛行機のキャンセル待ちをしていたところ、昨夜の便が取れてしまったということで、3人になりました。

I君は今年の夏に結婚し、その時の話をブログに書きましたが、半年ぶりの飲み会となりました。前の会社ではこの2人がもっとも関係が深く、そういった点では良いメンバーの忘年会となりました。場所も私の最寄り駅から10分ほどの駅でしたので、その点でも楽でした。今年の年末は異常に暖かったのですが、昨日はやや冷え込んだ感じがありましたので、この冬初めて冬用コート着ていきました。

普通の日本料理の居酒屋でしたが、それほど大きくなくゆっくり話ができました。やはり時間が経つのは早いもので。I君は私が入った年に新入社員として研究所に配属になったのですが、もう10年たち今では中堅として、後輩2人の指導に当たりその苦労話が出てきました。この会社の研究所は比較的移動が激しく、10年もいるのは珍しいようですが、私はI君が研究所にとって必要な人材と評価していましたが、やはり会社幹部もそういった見方をしているようです。

この3人ですと仕事がらみの話が多くなりますが、B君はテニス好きで名古屋でもテニススクールに行っているようです。I君は大学のテニスサークルに入っていたようですが、ちょうど私と同じレベルぐらいで、終業後のテニス練習会にも何度か出ていました。私が今行っているテニススクールの話や、最近のプロテニスの話題でも大いに盛り上がりました。

こういったメンバーですと、どうしてもお説教的な話をしたくなりますので、極力そういう話にならないように気を付けていたのですが、やはり何回かそういった類になってしまいました。それでもこういう若い人と飲むは本当に楽しいことです。2人ともそれほど大酒のみというわけではありませんが、私の倍ぐらいのピッチで飲んでいました。それでも酔っぱらって騒ぐようなこともなく、色々な話ができました。

5時半からスタートしたので、10時半過ぎにお開きにしましたが、料理もなかなかおいしく、前回同様にやや食べ過ぎて飲み過ぎになりましたが、気持ちよく帰ってきました。私のような年寄りをいつまで誘ってくれるかわかりませんが、こういった機会は大切にしたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿