ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

テレビが故障しました

2015-05-23 10:52:02 | 日記
家のまだそれほど古くないテレビが故障しました。24日からテニスの全仏オープンが始まるので、かなり焦りました。

現在の家電は、ほとんど故障したりせず、5年・10年でそろそろ買い換えようかというまで持つのが普通だと思っています。やはり各部品の製造技術や組み立て技術が格段に進歩し、品質管理もしかっりしてきたためと思われます。家にもかなり多くの家電製品がありますが、古くなったのでそろそろ買い換えようかというまで、故障することはありませんでした。しかしごくまれに「はずれの機種」に当たることがあり、その場合は修理したり、運が悪かったとあきらめて買い替えるという感じでいました。

ところがこのところ、この「はずれ」を買ってしまうことが多くなってしまいました。まずパソコンが購入してから1年半ほどで、突然壊れてしまいました。メーカーやマイクロソフトに電話し、何とかデーターを取り出せないかを模索しましたが、重要なものはバックアップしてあったのですが、細かいものが消えてしまいました。このときはメーカーに出して初期化してもらいましたが、その後は何とか動いています。次が掃除機で、国産のサイクロン掃除機を買ったのですが、なんと3か月ほどでスイッチが入らなくなり、このときは新品と交換してくれました。

さてテレビですが、1週間ほど前に画面の中央からやや外れたところに違和感が出る程度でした。それもすぐ元に戻ったのですが、その部分が違和感程度から歪んだ感じになり、ついには縦線が出てきて、最後は全画面が縦線に覆われてしまいました。このテレビは近所の大型スーパーの2階にある家電量販店で購入したものですが、このごろすべての家電はこの店で購入しています。このメリットは、店が購入履歴の記録があるため、名前と機種を言うといつ買ったかとか、保証がどうなっているかがすぐわかる点です。このテレビは2年半ほど経っていたようです。

故障したことを告げると、すぐメーカーの修理部門から電話があり、次の日の午後出張修理に来てくれることになりました。まあ思ったより早い対応で、家に来てから1時間ほどで液晶パネルを交換して無事修理が終わりました。この修理担当のおじさんと、異常の確認をしている間雑談していましたが、現在の家電製品はすべて海外で製造しているためか、故障が増加しており非常に忙しくなっているとのことでした。結局テレビを見ることができなかったのは、1日だけでしたが、どうも1日の生活の中でテレビが占める時間はかなり多いようです。現在はネットを見たりいろいろ情報を得る方法は増えていますが、テレビはそれなりに重要な位置を占めているようです。

今回はメーカーの長期保証とかが適用され、無料で修理できましたが、テレビの故障というのは私の家では一つの事件となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿