ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

色々な機能を持つスマートウオッチを購入しました

2023-05-01 10:36:03 | その他
最近スマフォと連動したアップルウオッチが私の周りではやっており、特にテニス仲間では何人かが持っており何か月か前にかみさんも購入しています。

最近ネットの広告で色々な機能を持ったスマートウオッチをかなり安く販売しており、私も購入してみました。

なかなかおもしろそうでしたが、肝心の時計が1時間ずれており、やはりアプリを入れて調整する必要がありました。ところがこのアプリが私のこだわりのガラケーには対応しておらず、やむを得ずかみさんのスマフォを借りて処理しました。

この接続が終わると瞬時に時間も修正され、正しい時間となりましたが、このスマートウオッチのウリのひとつである電話を時計で受けることができるという機能が、かみさんのスマフォになってしまいました。

つまりかみさんのスマフォに電話がかかった時、このスマートウオッチで会話ができるようになったわけです。これは試してみましたが、時計を顔の近くにするだけでかなりはっきりと会話ができ、なかなか面白いのですが実際の役には立たない機能となってしまいました。

このスマートウオッチでできる操作としては、心拍数、血中酸素濃度、血圧測定、睡眠状態、体温測定、歩数といった物から音楽の演奏、天気予報、スマフォの探索や簡単なゲームまで入っていました。

また運動状況に関しては20ぐらいの運動の種類が入っており、どの程度運動したかが分かるようになっています。まあどの程度信頼できるのかは分かりませんが、単に腕につけているだけでこれだけ色々なことができるというのは、測定方法の進歩はすごいものだと感心しています。

まだ購入して1週間ほどですので、全てを試すところまで行っていませんが、睡眠に関しては何度かつけて寝てみました。就寝時間と寝ている間のレム睡眠とノンレム睡眠の区別とその時間などがグラフ化され、睡眠の質などが表示されました。これもたまに試してみる程度なのかもしれません。

また運動に関しては、テニススクールに行ったとき測定してみました。表示されるのは運動時間と総歩数、消費カロリー、運動中の心拍数の変化のグラフといったところで、あまり感心するような項目はありませんでした。

それでもこれを付けていれば、かなりの体調管理はできそうな気がします。やはりこれだけの測定ができる機器がわずか数千円の時計というのが最大の驚きかもしれません。

1日中つけていると5〜6日で磁石式の充電をしないといけないというのがやや面倒ですが、当分は色々な測定をして楽しめそうな気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿