黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

11ヶ月ぶりで竜爪山(ミツマタはまだまだ早かった)

2017-03-20 04:31:59 | 登山・ハイキング
昨日の日曜日は仕事が休みだったけど賢ママは休日当番に当たったので一日中会社に行くと言う。

まぁ、休みだったとしても風邪で体調崩しているのでお出かけは無理。

さて、どうしようかと考えた時に思い出したのが去年のこの時の竜爪山のミツマタのこと。

2月の終わりでもうこんなに咲いていたんだからそれから3週間近くも過ぎている今頃ならもう見ごろになっているに違いない。


と言うことで昨日様子を見に行って来ました。

休みの日は早い時間から行動を開始するのが常の賢パパですが・・・ちょいとした事情があって8時半過ぎと言う遅い時間にやっとスタート地点で靴を履き換えますが、ちょっとだけ足元の悪い所があるので久しぶりでこの靴にしてみました。


おまけに腰の具合がどうなるかわからないのでこちらも久しぶりでこいつの出番。


見慣れない景色に少々不安を感じ始めた時にこんな看板に遭遇して道を間違えていなかったことが確認出来てほっとします。


その前にこの日の「ミツマタ一号」に遭遇していましたが・・・これではまだ全然早いぢゃまいか。


気を取り直して先に進めば・・・たくさんあるけどみんなまだまだ咲いてないね~。




全部咲いたらこの辺りが一面真っ白になりますからねぇ。


これで偵察は終了でそのまま先に進んでこんな所に出ます。


ここからは激藪の激登りと昔の登山道と言うふたつのルートがありますが腰の調子がいまいちの賢パパが選んだのは勿論後者。

ゆるゆるのトラバース道(と言っても踏み跡は不明瞭です。)を少し行ったところでずいぶん開花が進んだ一株に遭遇。


日当たりの良い場所にあったのでこの株だけこんなに咲いていましたよ。


後は道なき道をテキトーに登って


東海自然歩道に合流したら久しぶりの山頂を目指す。


歩き始めてから1時間15分で着いた文珠岳の山頂でしたが・・・この時以来何と11カ月ぶりで山頂を踏んだ。


山頂では10人ぐらいのハイカーが休憩をしていましたが春霞がかかったような天気で日本一は肉眼ならやっと見えると言う程度。


下界の景色も霞んではっきりとは見えていなかったので滞在5分で速攻下山。

スタートから2時間弱で一回りして来ました。

11時前には帰宅してシャワーで汗を流したら洗濯機を回しながら一人打ち上げを開始して




そのまま昼飯に移行しました。




後は洗濯物を干したら・・・乾くまでのんびりお昼寝タイムといたしました。


今日も仕事は休みですが賢ママの風邪はまだ治っていないようです。

一人でどこか歩いて来るか・・・それとも家でゴロゴロしているか。

どっちにするかは成り行き次第でしょうかね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松理)
2017-03-20 08:17:48
>歩き始めてから1時間15分で着いた文珠岳
 『安倍山系』では1時間45分ぐらい掛かるのですから,腰が悪くなかったらいったいぜんたい・・・。

 ところで,昨日に紹介されていた「53-83」の「83」は,どう読むのでしょうか?
返信する
松理さん (賢パパ@結局家でゴロゴロ)
2017-03-20 08:29:14
そうなんですよ、回り道した割にはずいぶん早く頂上に着いたので時間確認してみたんですが間違ってはいませんでした。

ストックの助けを借りたし、ザックの中身が水だけでほとんど空身でしたからねぇ。

>「83」は,どう読むのでしょうか?
良い質問ですねぇ、実は私もさんざん考えさせられて・・・「ごみやさん」と言う読み方に気がついたんですよ。
返信する
これで (itoo)
2017-03-20 20:06:16
はなまる|『笑顔発見!』情報マガジン:東三河のタウン情報誌
返信する
itooさん (賢パパ@今日は筋肉痛)
2017-03-21 04:51:16
おぉ~、アクセスできましたよ。
で、この「学校へ行こう」と言う所に載っている写真の女性がお嬢さんなんですか?
すごい美人じゃありませんか~!
返信する
ありがと (itoo)
2017-03-21 05:50:17
 近場ではあまり言えないから・・・賢パパなら、毒ないでしょ(笑)
 見てくれてありがとう、ございます!
返信する
itooさん (賢パパ@雨なので朝の散歩はお休み)
2017-03-21 06:12:04
おぉ~、やっぱりこのお嬢さんでしたか!
美人ですねぇ、ママに似たのかしら?(笑)
返信する