黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

富士山シーズンの開幕に向けて

2014-04-25 06:30:39 | 登山・ハイキング
いよいよ今年も今日の午前11時に富士山スカイランの冬季閉鎖が解除になりますねぇ。

富士山スカイラインと言うのは富士宮口の五合目まで行っておりますから・・・これが開通すれば富士登山のスタート地点が通行止めのシーズンに比べたらずっと上になると言うことに他なりません。

冬の間は標高にして1000mも下から歩き始めなくてはいけませんから並みの体力の人では日帰りするのはとても無理。

まぁ、体力があっても技術がない一般ハイカーにはとても無理な世界なのですが・・・スカイラインが開通すれば頂上がぐっと近くなる。

と言うことで賢パパも活動を開始しました。

東海道歩きで山から遠ざかっていたのを一念発起・・・先週から山歩きを再開であります。

先週の山歩きは長いブランクの後だったのでいきなり長い登りは厳しそうだということで・・・標高差にして300mぐらいの登りでありましたが今回はもっと下から歩き始めましたよ。

スタートは久しぶりで竜爪山の「旧登山道」登り口からであります。

途中までは旧登山道を穂積神社に向かって登って行きますが・・・途中のこんな所からは登山道を外れて沢へ下る。

沢に下りた所で暑いので上着を脱ぎますが・・・これでは熊さんから目立ちにくいかも。

熊鈴を鳴らしながら登って行くとこんな標識が目に飛び込んで参ります。

何しろ初めて歩くコースですからこんなのを目にするとほっとしますよ。

ゆっくりとした登りを歩いて行くと・・・至る所に青色テープの目印であります。

天然もののこんなものに気を取られたりしながら登って行くと

時々目印を見失うこともありますが

尾根筋を外さないように気をつけながら上を目指せば・・・すぐに目印に再会します。

スタートしてからちょうど1時間で到着したこんなポイント。

まだまだ頂上は遠いですなぁ。

この後ご覧のような激登りが待ち構えておりまして

スタートから約1時間半でやっと目ざした薬師岳に到着。

とりあえず記念の一枚を撮りますが

頭が切れてしまいましたが・・・バッテリーの残が少ないので撮りなおしはいたしませんよ。

ここからは歩いて10分ほどの所にある文珠岳に移動して・・・またもや切れたが撮りなおしはせず。

富士山は心眼で見れば何とか見えるが・・・写真に撮ればご覧の通り。

下りは文珠岳の直登ルートを使いまして・・・途中からさっき踏んで来たピークを仰ぎ見る。

桜のピンクが緑に映えて

今回も良い山歩きが出来ました。

所が・・・です。

今朝、目を覚まして寝床から出るために起き上がろうとしたら久しぶりで両腿にあの感覚。

えぇ、筋肉痛と言うやつでありました。

去年はこんな山歩きでも、こんな長丁場の歩きでも一度も出たことがなかったのに・・・。

やはり平坦地をいくら歩いてもトレーニングにはならないようですね。

さて、本番までにあと何回のトレーニングが出来るのか?

天気との相談もありますが・・・来週はもう少し長い所を歩きましょうかねぇ。

Unknown (松理)
2014-04-25 17:18:34
 一気に登って一気に下りてきた感じの行程です。私は,両方とも登りしかやったことがありません。
 薬師岳への登りは,まさに一本道という感じ迷いようが無かったことを覚えていますが,薬師岳で本当に道があるかどうかを覗いて確かめてから,後日に登りました。
松理さん (賢パパ@賢ママの帰宅待ち)
2014-04-25 17:26:42
ここの登りも790m峰から上はまるで壁のようでした。
前週のカモシカ新道も急登でしたがあっちは距離が短くて助かりました。
トリカブトの段への直登と言い急登のトレーニングには持って来いかも・・・
Unknown (バックパッカー)
2014-04-25 19:21:21
富士登山に向けてトレーニング開始ですか!

小生、最近、極度の運動不足なんで今シーズンは山登りなし?なんていうことを妄想しております(笑)
バックパッカーさん (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-04-25 19:51:23
運動不足はいけませんよ!
お酒を美味しく飲むためにも・・・ねっ!
壁 でしょうね (ケニ屋)
2014-04-25 23:38:47
あそこの存在を知ったのが、今冬の下りだけですから、登りの苦労は想像したくありません。スカイラインも無事開通のようでヤレヤレです。スバルラインも雪崩の影響が心配されましたが開通のようです。ようやっと皆に会えるなあ。
ケニ屋さん (賢パパ@今日は隠れ家へ)
2014-04-26 04:58:19
あのルートは「安倍山系」には記載があるのですが調査から8年も経った後なのでどうなっているのかと思っていたんです。
そこへケニ屋さんのレコがアップされたのでまさに渡りに船でした。
情報有難うございました。
富士山、今年は曜日の制約がないので天気最優先で登りに行きます。
再会を楽しみにしております。
Unknown (キリュウ)
2014-04-26 08:24:18
いよいよ開通ですね。
私は連休明けの7日から登り始めます。

一ヶ月以上開くとダメですねぇ、、、。
お互いに気を付けて楽しみましょう!
キリュウさん (賢パパ@今日は川根の喫茶店へ)
2014-04-26 08:39:16
待ちに待った開通ですねぇ。
7日からとは気合が入っていますねぇ。
私は7日は飲み会の予定が入っているし・・・「キングオブフジヤマ」さんの許可が下りてからのチャレンジとなりま~す。