黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

本格的な夏に突入~

2016-06-28 04:40:40 | バラ園のこと
一昨日の夜(夕方)のことです。

休日なので早めの晩酌をしている所に園長からこんなメールが届いた。


気温が高くなるとつぼみの成長スピードが速くなるので朝切ってから翌朝まで時間が空くと咲きすぎちゃって商品にならないものが出て来ます。

だから、毎年この時期ぐらいからは朝と夕方の一日二回花を切る必要があるんです。

賢パパは午前中で仕事を終えたら帰宅して昼には毎日「シュワ~」と飲ってしまうので午後からは出かける事が出来ませんから・・・夕方の花切りは園長が一人でやります。

それは、去年も今年も同じなので特に変わったことをするわけではありませんが・・・ひとつだけ確認しておくことがあります。

えぇ、花切りの時に気をつけなくてはいけない「切り前」についてです。

園長がおっしゃるには「今までよりも硬く切るように」とのことなので、実物を見ながら確認をします。

こちらのピンクの種類は今までだとこれぐらいに開いてから切っていたのを(冬から春にかけてはもっと開いてから切りますが)


このぐらいになったら切ってしまって


これだとさすがにまだちょいとばかり切るには早い。


同じようにオレンジのこれは・・・従来の切り前で


これもOKだが


これは夕方が切りごろになります。


白も同様で・・・従来と


切っても良いものに


切るにはまだ半日早いもの。


と言うことで、前日の夕方に園長が切ってくれたおかげで昨日の朝は切れる花がずいぶん少なくて・・・ピンクの花も




オレンジの花もずいぶん数が減りました。




切る花の数が減ると言うことは花切りに要する時間も減ると言うことで・・・昨日は1時間ほどで花切りの作業を終える事が出来ました。

まぁ、花切り以外にも作業は色々ありますので・・・仕事が終わる時間はいつもと同じなんですがね~。

作業と言えば先日の「改植作業」で導入した新しい苗なんですが・・・まだ1週間ですが経過は至って順調のようです。


丹精込めて育てて行くと・・・秋には収穫出来るようになりますよ。

今日は朝から雨降りでテンション↓ですが仕事場の中が暑くならないのは助かります。

花切りが一日二回になった関係で今日から作業の開始時刻が20分ほど遅くなって7時から花を切ります。

その分、賢の散歩に出かける時間を遅くする事が出来ますが・・・今降っているこの雨はしばらくやみそうもないので濡れるのを覚悟で行って来ることにします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・・・ (itoo)
2016-06-28 08:17:03
 やっぱ、梅雨ですね~昨日は最高によかったですけど・・・
 今日も朝の散歩傘忘れて、途中で降られ濡れ鼠となりました
 天気今週は、ぱっとしないんで、憂鬱です。なんて関係ないよ~~
返信する
こんにちは! (みいやん)
2016-06-28 10:53:17
賢パパさんおはようございます。

雨のは日賢ちゃんのお散歩も大変ですね。
我が家でも同じです(笑)
ちびちゃんたちは行かなくってもいいんですけどね。


賢パパさんは薔薇の達人なんですね。
薔薇を育てるのは難しそうですね。

だから高いのかしらね~(笑)

再検査決心したんですね。
ほったらかしは危ないですよ。
検査の結果がなんともなければよいですが
ちょっと心配していますよ。

大好きなお酒をずっと飲めますように
まずは健康ですよ。

あぁ~お姉さんぶっちゃった(笑)

ではまたお邪魔しますね。
返信する
追伸 (みいやん)
2016-06-28 10:55:30
雨の日はです~。おっちょこちょいですからね~私。

でもどうしてこんな風に打ってしまったんでしょっ。(笑)

失礼いたしました。
返信する
itooさん (賢パパ@今日のお昼は鍋焼きうどん)
2016-06-28 12:26:24
私はこれからの時期は天気悪い方が暑くならないので有難いです。

休みの日は天気良くなってもらいたいけど・・・そうそう思い通りにはなりませんからね~。

今日は涼しかったので久しぶりで鍋焼きうどんの昼飯でしたよ。
返信する
みいやんさん (賢パパ@今日のお昼は鍋焼きうどん)
2016-06-28 12:38:01
こんにちは~。

昔は水が大好きだった賢ですが歳をとってからは雨の日の散歩を拒否するようになりました。

病気がわかってからは好きなようにやらせているので・・・今朝は排泄だけで速攻帰って来ましたよ。(笑)

バラ園の仕事はもうすぐ丸二年になりますがまだまだ勉強することばかりです。

検査は面倒でなかなかふんぎりがつきませんでしたが体重減が気になって重い腰を上げました。

酒が飲めなくなったら生きている意味がなくなっちゃうので嫌な検査でも我慢して受けますよ。

最近気になるのは私よりも賢の健康です。
返信する