黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年最後の山歩きの後はつきたてのお餅としぞーかおでん

2013-12-29 08:49:35 | 登山・ハイキング
今年も残すところわずかとなりましたねぇ。

年の瀬の恒例行事と言えば真っ先に思い浮かぶのが「餅つき」ではありませんか。

賢パパの家では餅つきをやることはありませんが・・・友達のところでは毎年やるので賢パパはいつもちゃっかりお邪魔させていただいております。

去年は母親がアレしたので遠慮させていただきましたが今年は2年ぶりの参加で意気込んで出かけましたよ。

家から歩いて行くと着くころには終わってしまうのでテキトーな所まで賢ママ号で送ってもらい・・・7時40分にハイキングを開始します。

色々なルートがありますがこの日選択したのは竜爪山の頂上は通らず目的地までショートカットする経済コース。

農道を歩いて行くとこれから歩く稜線が高い。


しばらく登ると眼下に新東名を見おろし遠くに駿河湾とその向こうに伊豆半島。


登山道に入りショートカットコースに入ろうとすると

あらら、通れないことはないとは思いますが「万一」のことがあるといけないのでおとなしく従います。

まぁそのおかげでこんな景色が見れたり


ミツマタのつぼみにも出会うことが出来たしね。


急登に喘ぎながら高度を上げて参りますと文珠岳への分岐に出ますが

この急登を登る元気は残っていません。

簡単に妥協してピークを目指さずに下ります。

見晴らしの良い所から望む目的地方面。


途中で振り返ると頂上まで行かないと見えないかとあきらめていた日本一が。


この上にもっと良く見える場所があったのですが・・・突然のカメラの電池切れで残念無念。

その後しばらくしてから動かしてみたら・・・くだらない写真は撮れるのよねぇ。


目的地に着くと賢パパのために冷やしておいてくれたタヒチのビールをいただきまして


勿論つきたてのこんなものも


しばらく食べたり話をした後で次なる目的地を目指します。

歩いて10分ちょっとでおなじみのこの看板。


テレビで何度も紹介されて・・・お客さんが増えたと喜んでおりましたよ。

で、定番のしぞーかおでんと・・・ビールは先ほどいただいて来たので・・・いきなりチューハイから入ります。


バスが来るまで時間があるので・・・結局こんなに飲んじゃいました。


後はバスと電車を乗り継ぎまして・・・最寄りの駅まで戻って来ました。

自宅までの帰り道は思うところあってちょとだけですが遠回り。

予想通り大荒れの日本一にお目にかかって


今年の歩き納めは大満足のうちに幕を下ろしました。

ただですねぇ、最近なまけぐせがついておりまして・・・久しぶりで山歩きをしたせいで今年初めて体験する筋肉痛でありますよ。

こんなことでは・・・来年が思いやられるぢゃまいか!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松理)
2013-12-29 21:05:22
 その日の内に筋肉痛が出るのは若い証拠ですよ!
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2013-12-30 10:55:42
つきたててお餅をタヒチビール。。。なんという絶妙な組み合わせ。
そして、白鳥食堂も行ってみたいです。お鍋持って行かなきゃです。
返信する
松理さん (賢パパ)
2013-12-30 11:43:53
御殿場富士でも黒戸尾根でも出なかったので今年は筋肉痛なしの一年だったと思っていたら・・・まさkの竜爪山でとは情けない限りであります。
>その日の内に筋肉痛が出るのは若い証拠ですよ!
お褒めの言葉と受けとっておきます。
有難うございます。
返信する
ゆきんこちゃん (賢パパ)
2013-12-30 11:46:27
昨日はお疲れ様でした。
とても楽しい時間を有難うございました。
白鳥食堂は竜爪山に登ってから行くのが正しい行き方ですので師匠とお二人で是非どうぞ。
返信する
Unknown (itta)
2013-12-30 17:10:02
昨日はありがとうございました。

白鳥食堂のお客さんを増やしているのはTVだけではない
と思うのは私だけでしょうか(笑
返信する
今日も富士山展望の山でした! (静岡のK)
2013-12-30 17:28:58
昨夜はありがとうございました!
賢パパさんと一緒に、退職のお祝いまで頂き、
思い出深いSHC忘年会でした!

今日は、一昨日の白鳥山(賢パパさんは白鳥食堂でしたね!)に続き、
宝永火口を目の前に望む越前岳へ行って、富士山を満喫してきました!

新年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
返信する
今年1年ありがとうがざいました。 (ケニ屋)
2013-12-30 18:47:15
竜爪から帰り、さあ あまちゃん祭りでも観るか!と思いきや、家事という現実が待ってました(;_;)明日は今年最後の出勤です。
返信する
ittaさん (賢パパ@朝から飲み疲れ)
2013-12-30 20:48:57
こちらこそ有難うございました。
白鳥食堂は大人気のようでありまして、昨日知り合いが予約の電話をしたら対応し切れないぐらいの混みようで断られたそうです。
私は「毎日サンデー」になっているので平日に行くことにします。(笑)
返信する
静岡のKさん (賢パパ@朝から飲み疲れ)
2013-12-30 20:52:23
こちらこそ有難うございました。
言われてみれば山も食堂も同じ「白鳥」でしたね。(笑)
来年もよろしくお願いします。
ご家族の皆様と良いお年をお迎えください。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@朝から飲み疲れ)
2013-12-30 20:54:35
こちらこそ充実した一年を有難うございました。
来年は更に充実した富士山ライフにいたしましょう!

返信する